常磐線、我孫子駅のスタートです。(2015年11月)

常磐線の中はごらんの通りガラガラでした。今日は寒いです。

RIMG0001

ホームにおりました。人もまばら。

RIMG0003

我孫子駅。なぜに「がびこ」じゃないのか微妙に気になる。

RIMG0006

我孫子駅の外に出ました。

RIMG0009

駅を出て右側には日高屋があります。

 

 

 

 

RIMG0010

ゆかりのある文化人が多いらしい。居住あとなどもあるんですよね。今日は行きませんが。

RIMG0011

駅からの正面の光景です。

RIMG0012

この道をまっすぐ進むと手賀沼に行けます。意外と近くです。

RIMG0015

休日とは言え、人がいない!高層ビルなどはありませんが、チェーン展開している飲食店はそこそこあります。

RIMG0017

最初の交差点に神社があります。

RIMG0018

神社の前を通過して、さらに前進します。

RIMG0019

神社は八坂神社というのですね。

RIMG0020 RIMG0021

ここから沼までは下り坂です。

RIMG0022

途中、道の左側に大きなドラッグストアがありました。100均も。

 

RIMG0025

駅から10分くらいだったでしょうか。手賀沼の緑が見えてきました。

RIMG0026

志賀直哉、武者小路実篤・・そうそうたる作家がこの辺に住んでいたんですね。なぜ?

RIMG0027

紅葉が始まっている感じ。

RIMG0028

広場にはミニSLもあります。子供が喜びそうです。

RIMG0029 RIMG0030

踏切もありますよ。まだ時間が早くて準備中でしたが、お子さん連れの方はぜひ。

RIMG0033

直ぐ、沼です。早速白鳥がたくさん。

RIMG0039

ボートや遊覧船が楽しめるようです。

RIMG0040

こんなに大量の白鳥を初めて見ました。

RIMG0041

人に慣れていますね。

RIMG0045

 

RIMG0046

どうでもいいけど今日は寒いです。

RIMG0051

 

 

何をたべているのか草の中をつっついていました。

RIMG0057

カメラ目線

RIMG0058

これで沼を汚さないようにしているらしい。

RIMG0062 RIMG0063

商人燮がないと釣りができないってことですね。

RIMG0064

何かの実がなっている。

RIMG0065

手賀沼の白鳥を堪能しました。

寒いので戻ります。小雨が降ってきました。

白鳥を見たい方は、お勧めの場所です。

こちらにつづきます。関東鉄道竜ケ崎線に乗ってみます。
http://t-hike.com/2015/12/19/kantotedudo-ryuugasakisenn/