この日は、寒かったです。うっかり薄着でやってきてしまいました。真冬の格好で良かったです。しかも、動物園だから、ガシガシ歩くわけじゃないので、立ち止まることが多い分、体も温まらないわけですよ。

動物園に来るときは気温を見て暖かくして来ましょう・・。

車両には千葉県のキャラ、チーバ君(だよね?)が描かれています。

RIMG0625

モノレールは2両編成でワンマンです。チンチン電車のように、出発するときにチン!と鳴らして出発します。フリーきっぷなどはなくて(おそらく)観光用のマップなども作られていません。

あくまで地元住民のための足という雰囲気です。車内はまったりモード。車両の速度もゆっくりです。そして約1分間隔で駅に停まります。

それでも乗っていて外の景色を見るとかなり高い位置を走るので空中散歩している気分です。ただ、電車としては料金は高めです。でもこの路線は赤字路線だったはず。確かにこれだけの設備に対し、乗客がこのくらいで、車両一台に運転士が一人ずつ乗っているのですから、黒字になるのは難しいのかなという印象。

動物公園駅に到着しました。駅は動物公園入口にデッキでつながっています。

RIMG0626

隣の駅はスポーツセンターという駅で陸上競技場のような施設があります。多磨動物公園周辺の雰囲気と似ているかも。

RIMG0627

隣の駅に伸びるモノレール。

RIMG0628

動物公園入口に向かうデッキ。ベビーカーや車いすでもラクラクですね。

RIMG0629

料金は大人500円です。動物園の規模の割には割高な印象。でも動物園の運営は大変だろうから本当はこれでも安いのよね。一万円札も使えます。財布に千円札が一枚しかなかったので、念のため崩すために一万円札を入れて買いました。

RIMG0630

入り口です。同じ電車から入場したのは私のほかに5,6人です。

RIMG0631

入り口すぐの売店。中にも売店がありますが中心付近にはカラスがいて不衛生な感じがするのでお土産を買うならここで買った方が良いと思います。

RIMG0632

右に向かうと池です。動物園は左です。

RIMG0634

進みます。天気はいいのですが、薄着できたので寒いです。

RIMG0635

左に行くと猿がいます。

RIMG0636

高尾山の猿園みたいにたくさんはいなくて、5,6匹のニホンザルです。親子?

RIMG0639

一匹でたたずむ猿。

RIMG0640

一人で何をしているのか?

RIMG0641

こっちは別の猿。

RIMG0642

いました。

RIMG0646

この先は種類の違う猿が檻に入っています。

RIMG0647

 

これも親子っぽい。RIMG0648 RIMG0649

スッとして颯爽としている猿。

RIMG0651 RIMG0652 RIMG0653

2へつづく



毛並みが綺麗な猿。

RIMG0654 RIMG0656 RIMG0657

どうしても川西ゴリラを思い出してしまう。

RIMG0663

寒いので中に入ってみます。トイレを借ります。

RIMG0664

二階にも見られる何かがある様ですが、あまり時間もないので出ます。

RIMG0665

小動物コーナーです。

RIMG0666

小さい子供が直に動物と触れ合えるゾーンですね。

RIMG0667

この馬は何か諦めモードですごく大人しかったです。

RIMG0668

ただただ、あきらめている。じ~っと。

RIMG0669

何か食べてる?

RIMG0671

 

ペンギンがいました。でも全部横たわっています。

RIMG0672

動きません。

RIMG0673

 

カピバラがいました。これも動きません。じ~

RIMG0674

牛のゾーン。

RIMG0678

こっちは表情がそこそこ豊かでした。

RIMG0679

時々こっちを見ます。

RIMG0681

インコ?オウム?はこの鳥、なぜか地面をカリカリくちばしでいじっています。ストレスたまってるのかな?

RIMG0686

こっちは普通に木に留まっている。

RIMG0689

プレーリードッグ。

RIMG0695

ヤギとヒツジは食事中でみんな下向いています。

RIMG0696

奥にはアヒルがいます。

RIMG0699

グワッグワッと鳴いています。

RIMG0700

人気のレッサーパンダ。

RIMG0702

動きが早くてカメラに収めにくいです。かわいいけど凶暴なんだよね。

RIMG0704

通行止め。

RIMG0708

原種の動物コーナー。この辺にカラスがなぜか群がっていました。

RIMG0709

カワウソは落ち着きなくて活動的。

RIMG0711

チョロチョロ。

RIMG0714

 

 

キョロキョロ。

RIMG0715 RIMG0716 RIMG0717

3へつづく


 

これは何という動物だったかな。アライグマの様な狸の様な。

RIMG0720 RIMG0724

変わった鳥。食事中。

RIMG0726

像もいるよ。

RIMG0728

お座りキリン。

RIMG0730 RIMG0731 RIMG0733

こういう感じです。

RIMG0738

こっちにはさっきの鳥とダチョウがいます。

RIMG0739 RIMG0740

ハイジに出てくるっぽいヤギ。

RIMG0743 RIMG0744

フラミンゴ。

RIMG0745 RIMG0746

バク。

RIMG0749

シャッターチャンス。こっちに歩いてきます。

RIMG0753 RIMG0754 RIMG0756 RIMG0759 RIMG0761

ハゲタカ。

RIMG0763

ここの売店の様子は?

RIMG0766

レッサーパンダのラーメン。買おうかと計画していましたが、カラスが飛んでいるのでやめました。

RIMG0767

池に行ってみます。

RIMG0768

 

梅が咲いています。

 

RIMG0770

あまり人がいなくてのんびりできる・・けど寒いので余裕なし。

RIMG0771

レストランがあります。

RIMG0772

どこかの集団が遠足?

RIMG0773

ここでも食事の弁当とか軽食を変えます。さっきの売店より(青いところ)カラスがいないので、こっちの方がお勧めです。

RIMG0774

正面入り口に向かいます。

4へつづく


RIMG0775

 

池に向かいます。運が良ければカワセミが見られるようです。RIMG0776 RIMG0777

新緑が綺麗です。寒いけど。

RIMG0778

静かでいい景色ですね。鳥がいる気配はなし。

RIMG0779 RIMG0780

橋があると渡りたくなりますよね。

RIMG0787

橋から向うの景色。

RIMG0788

池の真ん中くらいで行き止まりです。

RIMG0791

鳥はいませんでした。

RIMG0795

戻ります。

RIMG0796

誰もいない。先に行ったカップルは早々に戻っていきました。

RIMG0797

駅に戻ります。

RIMG0800

ちょっと時間があるので・・

RIMG0801

寒い・・

RIMG0802

暖かい缶コーヒーを買いました。珍しくミルクと砂糖入りを。

RIMG0803

これに乗って戻りました。

RIMG0805

 

終わり

間もなく2016年4月からライオンが展示されるので、もう少し活気が出るかもしれません。葛西に無料の小動物が見られる公園があるので、その辺に近い方はわざわざ来るまでもないかなという感じ。でもモノレールプラスアルファ目的で来るならアリだと思います。

猿の種類が多いので、猿好き(そんな人いるか?)の方はおすすめです。

混雑しないと思うので、混雑が苦手な方、静かにのんびり散策したい方、小さいお子さんにゆっくり動物を見せたい方にもおすすめです。また駅からデッキで段差なく来られるのでベビーカー、車いすの方にお勧めです。

食事をするところは何か所かありますが青い売店エリア付近ではカラスがいるので注意したほうが良いです。レストラン周辺は大丈夫のようです。

じっくり見れば半日過ごせそうですが、私のようにざっと見るだけなら1時間ちょっとでもざっくりみられます。ちょっとした散歩にもちょうどよいです。トイレは和式が多く、個室も広くありません。おむつ替え台座はありました。