サクッと人形町を散歩しました。

今回のコース概要


東京メトロ日比谷線人形町駅A5出口~大観音寺~日本橋小学校前~水天宮前~甘酒横丁~浜松公園~明治座前~甘酒横丁~東京メトロ日比谷線

 

無題

 

人形町駅A5出口からスタートです。

RIMG1479 RIMG1480

駅を出て、左側にすぐ交差点があります。横断歩道を渡り向うに行きます。

RIMG1481

そのまま進みます。

RIMG1484

角に、たい焼き屋さんと、卵焼きを売っている鶏肉やさん(?)があります。帰りに買っていこうと思ったら忘れてました・・。

RIMG1489

すぐに大観音寺というお寺の入り口です。すぐ右隣りの道を後で進みます。

RIMG1490

鉄製の菩薩さまが祭ってあるようです。掃除中だったので、遠慮してこのまま通り過ぎました。

RIMG1492

すぐ脇には防災井戸がありました。

RIMG1493

この町の由来。

歌舞伎、芝居小屋、などの娯楽を楽しむ町だったんですね。反面、見世物小屋などもあったらしい。人形師も多く住んでいたと書いてあります。

RIMG1496

この細い路地には雰囲気のある落ち着いた飲み屋さん、料理屋さんが並びます。

RIMG1500

少し広い通りに突き当たり、左に日本橋小学校があります。この日は入学式でした。

RIMG1501

ところどころに、「防災犯拠点・小学校名」のポールを見かけました。日頃から防災対策がなされているのでしょうね。

RIMG1502

何だかおしゃれな建物ですね。この日は、ちょうど入学式だったようです。

RIMG1503

すぐ近くには地球儀を販売しているお店がありました。

RIMG1504

桜が咲いていて天気が良いし、いい入学式ですね。

RIMG1507

そのまま進むと「鯨と海と人形町」というオブジェがあります。この角から左に曲がり進みます。

RIMG1511

この道をまっすぐ進むと水天宮があり、浜松公園に突き当たる道です。(水天宮通り)

RIMG1512 RIMG1513

5分ほど歩くと、水天宮が見えました。中には入らず、このまま進みます。

角には交番があります。

RIMG1517

そしたら、ここから左右に伸びている道の右側の道(清洲橋通り)沿いの桜が綺麗です。散りはじめっぽいですが、それもまた味があります。

RIMG1518

 

RIMG1521

左の建物は水天宮です。清洲橋通りの桜。

RIMG1524

ガイドブックにここの たい焼き屋さんが載っていました。でも12時半から焼き上げだそうです。まだ早いので買えません。

RIMG1534

2へつづく


同じ通りには竹細工のお店。

RIMG1535

薬やさんの前のサトちゃん。小さいころは、こういうのに乗ったなあ。100円くらい?今はこういうのに乗る子供もいないんだろうなあ。

RIMG1536

「関山」というお店の前の桜がとってもきれいです。八重桜みたいでした。建物と雰囲気があっていて素敵!

RIMG1537

甘酒横丁という通りなのですが、想像したよりあっさりしていました。人通りもそんなに多くない。ただ、ガイドブックによるとこの近くにある明治座で公演がある日時の後には混雑するらしいです。

RIMG1540

このお店って、確か浅草にもあったような気がする。日本の伝統オモチャのお店です。どなたかの著書に、浅草のお店でのエピソードを思い出しました。

その方が、民芸おもちゃを複数買いしようとしていると、「こういうものは、少しずつ、ひとつずつ買う方がいいよ。」みたいなことをさりげなく店のご主人に言われたとか。

店としては爆買いしてもらう方が嬉しいはずだけど、商品に愛情込めて扱っているから、やっぱり、いい楽しみ方をして欲しいってことですよね。この日は通り過ぎましたが、あとで写真を見て、「あ、あの話のお店だ(著者の話は浅草店だけど)」とあとから思い出しました。

RIMG1541

この通りは「甘酒横丁」甘味のお店が多いです。

RIMG1542

ガイドブックで人形町のアイコン的な弁慶の像。写生している若い外国人(?)っぽい人が10人くらいいました。

RIMG1544

皇居の桜は大混雑だけど、ここもきれいですよね~。ひっそり落ち着いてゆっくりできる感じ。

RIMG1548

何でここに弁慶像があるかという理由。歌舞伎や人形による劇がこの辺で行われていたから、ってことらしい。歌舞伎と言えば弁慶が出てくる話が有名だからね。

RIMG1549

明治座。この辺りは人も少なく車の通りも多くありません。

RIMG1553

浜松公園の遊歩道的な通りが明治座のすぐまえにあります。

RIMG1554

突き当りが浜松公園です。

RIMG1556

ちょっと手前に浜町の地下鉄出入り口があります。こういう公園っぽいところにあるのは珍しいですね。明治座で公演があるときは混雑するんだろうな。

RIMG1559

公園はそんなに広くありません。向うには隅田川が流れているんですね。あ、しまった。隅田川まで出てみれば良かった・・今気づきました・・。

RIMG1560

今、ここ。

RIMG1562 RIMG1563

枝垂桜が多かったです。

RIMG1564 RIMG1565

コンデジなのですが、撮影技術がないので、桜のきれいな色が出せていません。

RIMG1566 RIMG1567

本数は多くありませんが、十分綺麗ですよ。

RIMG1568

昼休み中のサラリーマンが桜の下で食事をしていました。

RIMG1569

散った花びらのじゅうたん

RIMG1572

何かの像というか。

RIMG1573

3へつづく

こっちも仲間だよね。

RIMG1574

この向うが隅田川だったんだよね。この時はそんな風に見えないから気づかずにただ引き返してしまいました。もったいない。

RIMG1575

で、公園を後にしてくるりと明治座方面に、向きを変えた景色です。

RIMG1576

手前に小さな稲荷神社の祠があります。

 

RIMG1577

明治座の玄関。

RIMG1578

そのすぐ前の間にある桜。

RIMG1580 RIMG1581

再び甘酒横丁を通り、さっき見た関山というお店の前にある八重桜を撮影。やっぱりこの桜きれい。

RIMG1584 RIMG1585

人はそんなにいない。

RIMG1587

人形町駄菓子バーって?

RIMG1588

 

 

この辺。

RIMG1590

人形町駅に到着。このあたりが移転前の吉原遊郭だったことの説明書きです。
RIMG1592

 

 

 

 

人形町のサクッと散歩でした。桜の花が綺麗で得した気分でした。