根津駅からのスタートです。

細かいところはずれている可能性もあります。(特に後半)概要です。

根津神社

行った日2016年4月下旬

根津神社のつつじが有名だという事を思い出しました。ちょうど今がつつじの季節。「つつじ・・ねえ。その辺の街路樹で十分なんじゃ・・?」そんな思いもありましたが、良い意味で予想を裏切られました。つつじがあんなにきれいだなんて。

ここのつつじは日本一・・という事は世界一なのではないかという思いです。行って良かった。

根津駅を出ると、周囲には年配のご婦人や、年配のお母さんを連れた同年代の女性が少し。それにしても、なぜ年を重ねるとつつじに興味が沸くのでしょうか。私も今回、ここに来たことでつつじに対するイメージが変わったのですが。

RIMG0018

地下鉄のホーム内で「すみません。根津神社はどうやって行けば良いですか?」と尋ねられました。「すみません。私も初めて来たので。私も今から行くのですが、多分○○出口から出れば良いみたいです。」まで答えました。「私も一緒に行く」なら「ご一緒しましょうか。」と言ってあげたかったのですが、(地図は持参している)途中、寄り道する予定だったし、スムーズに到着できないかもしれないし、(よく反対方向に歩いて行っている)そこまでの返答にしておきました。ごめんね。

RIMG0019 RIMG0020

さっそく「つつじ祭り」の看板があります。

RIMG0022

このようなものも。

RIMG0023

多分こっち。

RIMG0024

この辺は文豪の元住まい跡が点在しているようです。

RIMG0025

まずは、途中から曲がります。

RIMG0028

今ここ。

RIMG0029

小学校の角に着ました。

RIMG0030

 

小学校の脇を進みます。

 

RIMG0031

いったん、小学校の脇から右に曲がり、途中からさらに左折すると奥に階段が見えてきます。

RIMG0032

この坂が異人坂です。ここを登り切ると東京大学です。今回は坂を見たら戻ります。

RIMG0033

来た道を少し戻ってから、根津神社に行きます。

RIMG0035 RIMG0036

見えてきました。

RIMG0037

スッキリした雰囲気の神社ですね。

RIMG0038

人はそれなりにいますが、大混雑というほどでもありませんでした。

RIMG0040 RIMG0041

晴れているので花がさえます。

RIMG0043

ガイドブックで見た景色と一緒だ。

RIMG0044

うわ~

RIMG0046

多少、店も出ています。

RIMG0049

神社は無料ですがつつじ園に入るには200円必要です。遠目につつじは見えていますが、ここは近くで見た方が良いです。

RIMG0051

ちょっとすごいよ~

 

境内を上から見下ろ下景色もなかなか良いです。

RIMG0057

写真より実際の雰囲気の方が格段上です。

RIMG0058

絶妙な傾斜に色の配置も考えられて植えられているからきれいなんでしょうね。

 

どこで撮影しても絵になる感じ。

RIMG0062

丁寧に刈り込まれているからきれいなんですね。

RIMG0071 RIMG0072

この色のつつじがきれいでした。

RIMG0078

つつじ園の入り口の脇に鳥居が並んでいます。この中を通って行くこともできます。

RIMG0080

この下のベンチには団体さんが座っていました。

RIMG0082

この門は重要文化財です。

RIMG0083

確かにすばらしいです。

RIMG0084

RIMG0093

 

根津神社

RIMG0086

さっきの鳥居を通るとこの神社に到達できます。

RIMG0089

敷地内には露店も出ています。このお店は靴屋さんです。

RIMG0090

他にも雑多なお店がいくつか出店していました。

RIMG0091

反対側の出入り口の脇にも神社の入り口があります。


RIMG0094

 

根津神社を出た通りは根津裏門坂というようです。RIMG0095

この通りです。

RIMG0096

 

坂の高い方に進んでこの交差点から右に曲がります。暑い・・RIMG0099

 

東京医科大学の敷地を回り込むように進みます。RIMG0100 RIMG0101

 

するとここに、ひっそりと夏目漱石の居住跡の印があります。RIMG0102 RIMG0103

「吾輩は猫である」はここで生まれたようです。

RIMG0104

ここを確認したら、ちょっと戻って白い塀に沿って左折します。

RIMG0105

この道を進むと・・

RIMG0106

解剖坂です。

RIMG0109

降りてから振り返ったところ。夜は不気味そう。

RIMG0110

この辺は狭い道の住宅街です。地図を見ながら歩いていますが、わかりにくい・・懐かしい雰囲気のお店をみかけたりしつつ

RIMG0113

適当に歩いたら小学校と中学校が見えたのですが・・歩きたい方向と少しずれているみたい。

RIMG0118

う~ん・・どっちだ・と少しうろうろして・・

RIMG0120

ああ本当はあの坂から降りてくるはずだった・・ようです。

RIMG0121

とりあえず、この辺から次の行き先に向かいます。

RIMG0122

この辺から大通りに出ます。「団子坂下」付近です。団子坂下交差点があるので、そこから左折します。

RIMG0127

須藤公園とある方向です。

RIMG0128団子坂下交差点

RIMG0129

ここは不忍通りですね。大観音通りに向かいます。

RIMG0130 RIMG0131

大観音通りの様子

RIMG0132

緩い坂道です。

RIMG0133

団子坂上交差点です。

RIMG0134 RIMG0135

文豪、森鴎外の記念館がありますが、今回はスルーします。

RIMG0137

前進します。

RIMG0138

このあたりから、こういう表示が出てきます。

RIMG0140

地元のスーパー

RIMG0142

ふと、右の方に神社が見えたのでちょっとのぞいてみました。

RIMG0143 RIMG0144

稲荷神社でした。ちょっと苦手なのでスルーします。

RIMG0145

再び通りに戻ります。

RIMG0147

駒込中高高を通過します。この学校は確か仏教系の学校ですよね。

RIMG0148

この学校のすぐそばが駒込大観音です。

RIMG0149

敷地内には児童遊園も。

RIMG0150

入り口には野菜を売る人がいました。

RIMG0151

思ったより敷地も建物もこじんまりしています。この中に金ぴかの観音様がまつられていました。ガラス張りなので、画像はなしです。(私の姿が映り込んでしまうのです。)

RIMG0152 RIMG0153

敷地内の石仏様

RIMG0155

小さい青梅が落ちています。

RIMG0156

この木ですね。

RIMG0157 RIMG0158

すぐ隣にお寺もあります。

RIMG0159

誰かわかりませんが、有名な方の墓がある様です。

RIMG0160

 

それでは通りを歩きます。RIMG0161

この通りにはお寺がたくさん。途中、またこんな看板もありました。

RIMG0162 RIMG0163

それからあるお寺の入り口には象が。象の像って珍しいですよね。初めて見ます。浄土宗なんですね。仏教はインド発?だから?

RIMG0164 RIMG0165

向丘二丁目交差点からちょっと左折します。

RIMG0166

 

ここを左右に走っているのは本郷通です。RIMG0167

本郷通りを少しだけ南に進みます。

RIMG0168

角にこんもり緑が茂っているところがあったので気になってちょっと見てみました。

RIMG0169


木で覆われています。

RIMG0170

お寺でした。

RIMG0171

再び本郷通りに戻り反対側に渡り(押しボタン式信号)向丘高校の脇の道を進みます。

RIMG0172

途中、小さい公園がありました。

RIMG0173 RIMG0174

狭い路地を進みます。

RIMG0176

迷路のような狭い道です。

RIMG0177

ちゃんと出られるのかな?

RIMG0178

ありました。大円寺です。八百屋お七ゆかりの寺だそうです。そのうち調べて追記予定。

RIMG0179

その他にはこんな看板も

RIMG0180 RIMG0181

そのほか「ほうろく地蔵尊」とあるのですが、よくわかりません。そのうち調べて追記します。

RIMG0182 RIMG0183 RIMG0184

路地を抜けると旧白山通りに出ます。

RIMG0185

街路樹はハナミズキ。

RIMG0186 RIMG0187

向う側に渡り、浄心寺坂を下ります。(東へ)

RIMG0188

 

RIMG0189 RIMG0190

この坂を下りきると円浄寺があります。ここも八百屋お七ゆかりのお寺のようです。年配の男性がたくさん出てきました。

RIMG0192

狭い路地に入ります。この民家のフェンスのところから進んでみます。

RIMG0193 RIMG0194

小さい公園があります。

RIMG0195

公園を抜けると静かな商店街の景色が。

RIMG0196

白山下商店街です。

RIMG0197

昼時なのでサラリーマンがちらほら

RIMG0198

でも人の姿は多くありません。

RIMG0199

ここからは左折。

RIMG0200

白山下郵便局の手前です。

RIMG0201

よくわからなかったのですが、適当に歩き回るとやっと見つけました。

RIMG0202

花みち図書館です。今日は閉まっているみたい。

RIMG0203 RIMG0204

何と見えない風情。

RIMG0207

白山通りに出ました。

RIMG0208

しばらく北に直進します。

RIMG0209

旧白山通りとの交差点から、右折して地下鉄駅に戻ります。

RIMG0211

と都営地下鉄白山駅でゴールです。

RIMG0212

大学がたくさんあるので学生さんが多く歩いています。一番楽しい時期ですねえ。