国分寺

コース概要

西国分寺駅~武蔵野台遺跡公園~黒鐘公園~国分尼寺跡~文化財資料展示室~国分寺跡~お鷹の道~湧水群~殿ヶ谷戸庭園~国分寺駅

 

西国分寺からのスタートです。

RIMG0761

ホームを下りて駅の改札を抜ける前にこんなオシャレな空間がありました。

RIMG0764

ホームのすぐ外は緑が見え隠れしています。

RIMG0765

改札を抜けたところでは野菜を販売していました。

RIMG0768

駅を出るとこんな光景。東武ストアがあります。

RIMG0769

 

RIMG0770

通路に面した洋服は年配の方向けのものです。

RIMG0772

住民に合わせているのか、それとも観光で訪れる人が高齢なのか。

RIMG0773

駅前の風景。

RIMG0774

案内図。手持ちの地図のルートと少し変えた方がいいかなと思いました。もう少し右側にいくつもりでしたが、もう少し内側よりに進む事にします。

RIMG0778

「ぶんバス」というコミュニティバスが運行されているようです。

RIMG0780

駅前の道を直進します。

RIMG0782

たまに、このようなマンションがありますが、基本、高層マンションはありません。

RIMG0784

落ち着いた雰囲気ですね。

RIMG0785

駅前だけどすぐに戸建て住宅街がスタートします。

RIMG0786

カーブしている道を直進します。

RIMG0789

史跡通りというようです。

RIMG0790 RIMG0791 RIMG0792 RIMG0793

史跡通りが過ぎるとガード下を通ります。

RIMG0794

 

目の前に見える店のすぐ右わきの道を直進します。RIMG0795

時折アパートなどがある閑静な住宅街です。

RIMG0797

突き当りに小さい公園が見えます。武蔵野台遺跡公園です。

RIMG0798 RIMG0799

奥はこんな光景

RIMG0800

反対の方に遺跡があります。

RIMG0801

縄文時代の竪穴式住居跡です。4000千年前に人が住んでいたんですね。

RIMG0803

さっきの道から見て右手に進みます。

RIMG0806

 

次はT字路を左です。
RIMG0807

5分くらい歩くと深い緑が見えます。

RIMG0811

国分寺緑地で手前は公園です。

RIMG0812

斜面を利用した遊び場もあります。夏でも涼しく遊べそうです。

RIMG0817

山登りの練習に良さそう。

RIMG0818

ローラー滑り台もあります。このまえ小川町でローラー滑り台が有料のところがあったけど、やっぱり普通は無料でしょ。

RIMG0819

この公園を超えると国分寺跡が次々現れます。

RIMG0820 RIMG0821

建物は残っていないのですが、ここにあったのですね。

RIMG0823 RIMG0826 RIMG0827 RIMG0829 RIMG0830 RIMG0832

ガード下を通ります。

RIMG0839

信号から直進します。

RIMG0840 RIMG0843細い道を直進します。

RIMG0844

のどかな景色です。

RIMG0845

 

畑があります。
RIMG0846

ここは予定になかったところです。見かけたので入ってみました。

RIMG0847

ちょっと入りにくい雰囲気ですが勇気を振り絞って(?)。

RIMG0848

遺跡が展示してありました。通常、見かけない視点の年表が合ったりして興味深かったです。

RIMG0849 RIMG0850

再び進みます。

RIMG0852

独特の歴史を感じる緑の空間です。

RIMG0856

跡が残っているだけですが、いい雰囲気です。

RIMG0858 RIMG0863 RIMG0864 RIMG0867 RIMG0868 RIMG0869 RIMG0870

国分寺楼門です。年配のご一行様がたくさん休憩していました。

RIMG0873 RIMG0874

 

寺の内部には植物が多数植えられていて全て名札が付いています。RIMG0875

こんな感じ。

RIMG0878 RIMG0882

 

この辺の細い道からお鷹の道がスタートするみたいです。RIMG0888 RIMG0889

「お鷹の道」という標識があるわけではないのですが、こんな感じ。脇に小川が流れています。

RIMG0890

案内所兼カフェで食事をしました。

RIMG0892

RIMG0897

日曜日の昼頃ですが、意外と空いていました。

RIMG0898

癒されます。

RIMG0895 RIMG0896

RIMG0899 RIMG0902

これはたまたま民家の合間から見えた光景です。

RIMG0904

川の水を量っているそうです。

RIMG0905

ここで私は左に曲がりましたが、まっすぐ進んだ方が良かったのかもしれません。

RIMG0907 RIMG0908

園芸店があったり

RIMG0909

野菜を売っているところがあったり

RIMG0911 RIMG0913

こんなところもあったりで飽きません。

RIMG0914 RIMG0915 RIMG0918

ここを上っていきましたが、さっきの池まで見たら元のお鷹の道に戻って進んだ方が良かったかも。私はこの時、階段から上に上ってしまいました。まあ、それはそれで悪くはないんだけど。

RIMG0921 RIMG0924 RIMG0926 RIMG0927 RIMG0928

 

さっきのお鷹の道の上の箇所を逆戻りしている方に進んでるよなあと思いつつ、雑木林風の遊歩道を進みます。たまにジョギングする人がいますがあまり人はいません。RIMG0929

ここが国分寺崖線と言われるところの上に当たる部分なんですね。お鷹の道が下の部分です。

RIMG0931 RIMG0932 RIMG0933

竹があるなあと思ったらタケノコが出てきていました。

RIMG0934 RIMG0938 RIMG0939

雑木林を抜けると公園の広場に出ました。

RIMG0940

公園の手前なので広場を通って道路に出ようと思います。

RIMG0941

ここから右に進み国分寺駅に進みます。緩い下り坂です。

RIMG0950

のがわという川が流れているようです。

RIMG0951

こんな感じ。

RIMG0952

三角形の敷地いっぱいに建っている建物。こういう建物の手前の角の部屋ってどんな感じなんでしょうね。

RIMG0954

西国分寺とは大違いで、予想外に、それなりにカオスな雰囲気です。

RIMG0955

この店ってどこかでも見たような。安いよね。

RIMG0956

 

RIMG0957

マルイが見えてきたので、駅はすぐそこです。

RIMG0958

右に曲がりみずほ銀行も過ぎます。

RIMG0959

入り口がわからなくて10分くらい周囲をウロウロしてしまいましたが、やっと発見。普通に駅前の通りを直進するだけでした。途中で早くに曲がったのが良くなかったみたいです。フェンスは見えるけど入り口がわからないんです。案内図があったほうがいいよ。私のほかにも入り口がわからなくて迷っている風の人がいましたよ。

RIMG0962

殿ケ谷戸庭園です。

RIMG0963 RIMG0964

野草の展示をしているようですが疲れたのでスルー

RIMG0965

ここの庭園は斜面にあって、山道を歩く風の公園です。

RIMG0968

池を中心にした風ではなくて敷地は広くありません。山をイメージしていますね。

RIMG0971 RIMG0972 RIMG0973 RIMG0974 RIMG0977 RIMG0978

渓谷のようなところを抜けて上に上がっていきます。

RIMG0979 RIMG0980 RIMG0983 RIMG0986 RIMG0987 RIMG0988

ちょっと古い建物。

RIMG0992

疲れていたこともあり、ざっくりみて出てきました。ちなみに、この庭園内には自販機、飲食するところがないので、事前に飲み物を持って入りましょう。

RIMG0993

国分寺駅はすぐ近くです。

RIMG0994 RIMG0995

 

おわり。

結構、楽しかったのですが、お鷹の道はもっと良い歩き方があったような気がしました。機会があればまた来てみようと思います。西国分寺駅の店も気になります。