まだ外は結構暑いです。
なので最近は商業施設をブラブラしています。
今回は二子玉川ライズ・ショッピングセンターに行ってみました。
駅からすぐなのでアクセスは良いです。



建物は4つに分かれています。
屋外を歩くときも、だいたいの場所は屋根付きなので安心です。
RIMG0541

建物の4つの概要はだいたい、こんなかんじ。

ステーションマーケット
駅の改札を出て正面すぐの施設
店舗は少な目
ガード下?の店舗もあり(リーズナブルな雑貨など)
タウンフロント
メインの建物
リバーフロントとは連絡通路で行き来できるフロアがある
一階は化粧品売り場があり、百貨店の雰囲気がある
上に行くほど子供OKのフロアになる
文教堂書店は普通の店構え
リバーフロント
アウトドア系の店舗が少しだけ
テラスマーケット
特徴的な蔦屋書店は見どころあり
上階は映画館
簡単な散歩ができる遊歩道の様な庭園?がある

店舗を見ると、30代くらいの女性をターゲットにしている感じです。
全体的にベビーカーに子供を乗せた家族や友人同士が多いですね。

食事はタウンフロントの7階に行きました。
他の店はどこも並んでいましたが、たまたまこちらのお店だけまだ並んでおらず、セーフで入れました。

頼んだのは「大人ランチ」というこちらです。
お値段は1,500円くらいだったかな。

ものすごく美味しかったし、クォリティ高くて大満足です。
ご飯は玄米に何か味付けがされていました。

左下のクリームソースがかかったものは、ホタテやサツマイモです。
ナスと京野菜のししとうだと思いますが、「ナスがこんなに美味しくなるの?」とびっくり。

右は青梗菜に、茶色いのは肉です。サラダも新鮮ですし、とにかく丁寧に作られていておいしい。
前菜に小さいスープが出たのですがにんじんといんげんだと思います。

このあと小さいケーキが出ます。(かなり小さいです。)
シナモンの風味が効いていました。
多分これも手作りっぽくて美味しいです。


RIMG0543

夫はパスタを頼んでいましたが、こちらも美味しそうでした。
かなりボリュームがあります。

このレストランは、コーヒーが高めだったと思います。
食後に割安に飲めるようにしてほしい。
そうすると回転が悪くなって待ち時間が長くなるから仕方ないのかも。

このレストランは目黒にもあるようなので、機会があれば行ってみようかな。

次に別の店でお茶しました。
珍しくセルフではありません。
「コクテル堂コーヒー」というお店です。
店内はフレンチ風。
カップがイッタラです。
これは女性に好まれるだろうな。


RIMG0546

出てくるのが早かったです。
ケーキは種類が多いので迷います。
味は甘さ強めかな。

コーヒーは量多めです。
お変わりは250円でできます。
しかも後で気付いたのですが長居するなら
一回目は紅茶を頼み、お変わりでコーヒー(3種から選べます。)にチェンジできるのでそのパターンが良いみたい。

ただし、このあと、ステーションマーケット(だったかな)の地下ですごいケーキが食べられる店を発見しました。いや、あれは食べてみたい。

ところで、蔦屋書店はすごいですよ。
店内が広く、様々な形のソファやいすがあり、スタバで買ったコーヒーを飲みながら本を読めます。
ただし、私はそういうスタイルがあんまり好きではないのです。夫も嫌だと言います。

というわけで蔦屋はすごいのですが、ざっと眺めて後にしました。
ステーションマーケットの方でユニクロに寄り、期間限定価格のカーデをササッと買いました。
結局二子玉川もユニクロが混んでいました。

この辺は「武蔵小杉の人が増えている&若い人が増えている」ことを実感しました。ベビーカーに小さい子供を連れた人がものすごく多いですね。



(行った日・2018年9月の連休)