童謡で有名な「しょしょうじ」ですが、本当にあるとは驚きです。
千葉県の木更津にあるんです。
行ってみました。

(カメラを忘れスマホで撮影。ですがスマホの調子が悪く、PCの取り込みがうまくいかず画像が悪いです。)
バス乗り場は證誠寺とは反対側だったので、当時そんなお寺があるとは全く気付きませんでした。それにあの頃は山歩きがメインだったので街歩きはしませんでしたからね。それでは行ってみます。



その日は結構暑い日でした。それに予報は間もなく雨が降るらしい。
海の方まで行こうかと思いましたが蒸し暑かったので無理をしないことにしました。木更津まで来てもったいないですけどね。

でも、今日みたいに蒸し暑い日は無理は禁物なんですよ。

駅を出ると狸のイラストが多数。
その割に知っている人は少ないんじゃないかな。


情報によると駅から徒歩5分らしい。
わずかですが昭和レトロ感のある商店街の名残を感じることができました。



RIMG0578


木更津と言えば、今はアウトレットがメインですよね。
アウトレットは出来たばかりの頃一度行ったことがあります。
ですが、前日、山に行ったので財布にキャッシュカードもクレジットカードも入れずに行き、そのままの財布で来てしまいました。その時、財布に入っていたのは6千円ほど。あれもこれも買うつもりだったのですが、一気に買う気が失せ(というか、ほとんどたいしたものが買えない)帰った記憶があります。
RIMG0575

「きさぽん」がキャラクターです。
それほどにここのたぬきはメインみたいです。

るなみにこれは路線バスの案内地図です。
RIMG0576
駅前に出るとこんな感じ。


RIMG0574

左奥に行くと昭和なにおいの入り口があります。
こういうのを見るとワクワクするんですよね。

RIMG0573

こういう入り口の奥はたいてい、さびれていて何にもない。
だけど、そこから昭和をかぎ取る作業が結構楽しいのです。

予想通り閑散としています。
RIMG0571

でも、この昭和な文字やデザインが素敵です。

RIMG0570

ときどき狸の置物があります。


RIMG0569

蕎麦屋さんの店先にもたぬき。

RIMG0568

地元の高校生が描いた絵も狸。
RIMG0567

神社がありました。
建て替え中みたいです。

RIMG0566

これが新しい神社のようです。

RIMG0558


でも営業しているのは写真館だけ。
すぐ隣の神社から写真館にという流れなのでしょうね。

駅からすたすた歩くと5分、ダラダラ歩くと10分くらいで證誠寺に着きます。
他にも3組ほどのカップル、夫婦がいました。

RIMG0564

味のある入り口奥に石碑があります。
RIMG0563

RIMG0562

RIMG0560

あの童謡の由来はちょっと悲しいお話です。
RIMG0559

悲しい部分はぼかしてありますが、真相は?
何か訳ありな感じがします。

このあと、海の方まで行こうと思いましたが、予報は間もなく雨。
雨に降られたら悲惨なので終わりにしました。

木更津のアウトレットに来たついでに寄ってみてはいかがでしょうか。