海浜幕張駅近くのイオン幕張新都心まで歩いて行ってみました。
DSCN0362

店の案合図は北口経由をおすすめしています。というわけで北口を経由してみました。
DSCN0367

北口を出て左に向かいます。すぐにデッキが見えますが、これに登らなくて大丈夫です。イオンに行くバスが通り過ぎます。これに乗れば100円で行けます。現金とICカードで値段が違っていた記憶があります。安いのはどっちだったか。

DSCN0369
バスは南口側を経由するんですね。以前行った時そうでした。さて、進むと左手に千葉銀行の珍しい円柱のビルが見えます。

DSCN0390

右手には富士通のビルが見えます。下に見える丸い屋根の建物は何でしょうね。
DSCN0391

小さな橋が見えるともうすぐです。案外すぐでした。


DSCN0393

中浜橋というようです。

DSCN0394

秋ですね。
DSCN0395

海が近いのだと改めて認識する光景です。
DSCN0398


この大きな歩道橋が見えるとすぐです。ここから左折します。私はこのとき、気が付かなくて歩道橋で反対側に渡ったのですが、歩道橋を使わなくてもOKでした。左折して少しすると横断歩道と信号のあるところがあります。そこから進んだ方が楽そうです。私は歩道橋が大の苦手。ただ、ここは緩いスロープがあったのでまだセーフではありました。

DSCN0399


歩道橋を降りて京葉線の線路下を通過します。
DSCN0409

イオン幕張新都心が見えました。ただしこの店舗は東西に長いのです。ここは東の端です。
DSCN0410

あまりに横に広いので敷地内移動用の自転車があります。
DSCN0415

今日の目的は散歩なので、イオンにはトイレと食事休憩目的で入りました。ちょうど飲食店のエリアが2階にあります。そこでお昼ご飯にしました。あっさり系のおかゆ付き中華です。ただしちょっと味は濃いめでした。が、入店間もなく平日だというのにお客さんで店内がほぼ満席になったのには驚きました。おそらく理由はおかゆです。年配のお客さんが多く入店していました。

DSCN0419

お腹を満たしたところで、今度は来たのとは違うルート、つまり線路の南側を歩いて駅まで戻ってみました。
DSCN0422

自転車の空気入れがありました。
DSCN0423

店を出て東南の角の交差点に出ました。

DSCN0424

横断歩道はコの字に配されています。横断をして
DSCN0435

直進すると幕張メッセが見えます。
DSCN0438


海浜幕張駅の南口側に戻ってきました。
DSCN0445


行った日 2018年中旬