流山おおたかの森を散歩してみました。実はこのエリアにある「森の美術館」というところに行く目的だったんです。ところが、たどり着くことを断念しました。というのは、「駅に行けば看板や案内図があるはず」と気楽な気持ちで出かけたのが失敗の原因です。駅に行っても、どこにも案内図が見当たりません。私設の美術館とはいえ、こういう事もあるのだと。「スマホがあるじゃないか。」と思いますよね。この時、なぜか行く手を阻むかのように、スマホの不調が。事前に下調べをしておかなかった私も私ですがスマホ頼みのアクシデントですね。それでも「人に聞けばいい。」わけで。ところが、駅を少し離れると人が歩いていないんですよ。最終手段は「タクシーを呼ぶ」でも駅から徒歩20分と思われる場所に電話で呼びつけて「それだけ?」と渋い顔をされるのは目に見えます。結局「適当に歩いてわからなかったら、駅そばの商業施設内をショッピングしてお昼食べて帰ろう。そしてそのうち出直そう。」ということに。結果として、そうなりました。

つくばエクスプレスを降りると駅に馬のオブジェがあります。
RIMG0089


こっちは東口側です。
メインは西口です。



RIMG0092

多分、東口側だろうと歩き出したのですが・・
RIMG0098

こっちはちょっと活気がない感じ。まっすぐ歩くとT字路でスーパーが見えました。左側につくばエクスプレスが走っています。私はここで、迷いました。右に進んでいい様な気がするけれど、いいのか?その辺を歩いていた方に道を尋ねてみました。ところが「美術館?え?」の反応。その方はまだ越して来たばかりだそうですがスマホで調べてくれました。が、「多分あっちだと思います。」と私が思うのとは反対を指さしました。間違っている可能性もありますが、そうなったらなったで構わない。教えてくれた方に進みました。ですが結論を言えば、やはり方角は反対だったようです。縁がない時はこういうものです。
RIMG0101


このT字路を左折してつくばエクスプレスの線路下を通りすすむと大きなレストランらしき建物が見えました。外から様子はわかりません。雰囲気が良さそうです。ただのカフェなら寄ってみるところですが、どうもよくわかりません。スマホで調べればいいのでしょうが、面倒くさくなってそのまま進みました。

RIMG0106

この辺まで来て「やっぱりこっちじゃなさそうだ。」と結論。諦めて適当に歩いて駅に戻る選択をしました。
RIMG0110

それにしてもこの辺は全ての建物が新しいです。
RIMG0111

マンションも建設ラッシュですね。

RIMG0117

駅に着きました。西口です。こっちの方は明るくて人が多い感じです。

RIMG0118


RIMG0119
RIMG0121

駅直結のショッピングセンター内にはつくばエクスプレスの格安乗車券なんて券売機がありました。

RIMG0122

和風カフェの飲食店で食事をしました。飲み物付きだったかと。このお店のメインはル・クルーゼの鍋が食器代わりのメニューです。私はそれではなく、こちらを頼みました。全般にヘルシー志向なお店でした。どこかでも見た記憶があるので、チェーン店だと思われます。
RIMG0124

行った日 2018年11月上旬