この記事は2019年5月のGWの記事です。
公開がすっかり遅れて今に至ります。

GWに名古屋駅にやってきました。

DSCN1961

駅直結のデパートではキティちゃんがお目見え。

DSCN1963

駅を出ると名古屋駅のシンボルが。
DSCN1966


で、最初のランチは東京にもあるカフェでパスタを食べました。
GWは混雑しているので、その辺は妥協します。

でも美味しかった。


DSCN1969


DSCN1970


セットのケーキも美味でした。


混雑を見越して10時45分頃入店
11時になったら行列できてました。

で最初の観光は名古屋城へ。
観光バスルートで行き、幸いに座れました。
DSCN1973


通路沿いは飲食店があるけど、どこも満員御礼。
DSCN1982

名古屋のシンボル、名古屋城の金のしゃちほこも見ました。
夫は出張で何度も名古屋来てますが名古屋城は初めてだそう。
私も初めてです。
DSCN1996

出来たばかりの施設は当然行列。
DSCN2013

行列はスルーして近くの庁舎を見学。
DSCN2020

↑ これなんだったかな。
DSCN2031

↑これは愛知県庁。
どっちも歴史ある建物ですね。

東京は新しいモダン系建物が多いので、こういう建物は新鮮です。
名古屋は質素倹約の魂があるのも街を歩いて納得しました。

駅近くに戻り地下通路へ。
DSCN2038


ひつまぶしのセットを頂く。
と言っても本格的なウナギ屋さんではなく、ファミレスっぽいお店です。
DSCN2039

私は味が濃すぎて食べられず、向かいのコメダ珈琲でドリアを注文。
幸い、すぐには入れてセーフ。

DSCN2041

名古屋だから名古屋らしいお店に入るつもりはあまりない私。
旅の雰囲気を楽しめばそれでいいのです。

昼間のカフェも今回のコメダも東京にあるお店。
東京には全国のめぼしい店が集結してるから、それは当然。
個人経営の店でない限り難しいしGWはどの店も大混雑ですからね。

こういうときに名古屋に来たんだからそれは仕方ない。

名古屋に着て驚いたのは公衆トイレにトイレットペーパーがなかったこと。
昔はそういうところもあったけど、現代でもそういうところがあることに驚きました。

今回の旅で学んだのは観光でも一般ルートのバスを使う方が混雑に遭わないということ。
名古屋城までの行きは座れたけど、名古屋城から次のルートは混雑で相当厳しく・・苦しく危うく倒れる寸前でした・・。