東京駅を中心に地下通路だけを歩いてけっこう行けることを知りました。梅雨でもあるしこれから暑い日がはじまります。そこであまり知らなかった地下通路を攻略してみることにしました。

今回のルート

グーグルマップでルートを入れましたが、地下通路をうまく入れるのは難しいのでこのルートは目安です。

まずは東京駅からオアゾを通り大手町駅に抜ける地下通路を歩いてみました。

東京駅丸の内地下中央改札を出て丸善が入るオアゾへ向かいます。東京駅から見て一番奥あたりから左に抜ける通路を通り新丸の内センタービル→丸の内センタービル→イーヨ!!に抜けられるはず。イーヨは行ったことがなかったので今回、初めて通りました。
DSCN2359


何にことはない。基本、オヤジの憩いの広場という感じです。たまにイタリアン系の女性好みっぽい店はあるものの、基本的に夜間、丸の内で働く男性が酒を飲める空間です。昼はランチメニューモデルと思われます。

DSCN2360

丸の内は女性も多数、働いているはず。でもしょせんは男性メインに構成されているんだな、と思いました。もっともお金を落とすのはアルコールです。だから採算を考えればお酒を飲むオヤジに合わせた構成になるのは当然ですね。

DSCN2361


それにしても大手町は街歩きで駅構内を何度も経由しましたが、地下通路は改札に阻まれずに改札外を地下だけでまわれるとは今さら知りました。

これまで暑い炎天下を歩いた私は地下の存在を知らなかったんですね。地下鉄があるんだから当然、地下通路もあるはず・・とはいえ、たいていの地下鉄駅付近は、改札にはばまれて駅から駅へは抜けられない・・と思っていました。

ですが不思議に丸の内の地下通路は改札に阻まれることなく、改札外を地下だけで通過できるんですね。これは発見でした。

でも大手町付近の地下通路は狭いところも多いので平日の朝晩はかなり混雑してそうです。


引き続き東京駅周辺の地下通路を攻略してみます。