東京関東街歩き

東京と関東を中心に日帰りで街歩きを楽しんでいます。

カテゴリ: 散策、ウォーキング

品川駅から大崎駅を散歩します。山手線の外側に出てみます。

このビルは何かの缶と似ているような。



デッキを大崎方面に進みます。適当に出ると山手線内側に出ます。



京急の赤い電車が通ります。



ここは写真だけ撮って品川宿を抜けます。そう、いつだったか道を間違えたどり着けなかった品川宿です。



ちょうどこの日、お祭りをやっていました。以前、行けなかったご褒美でしょうか。



この看板見覚えがあります。船だまりに行ったんですよ。



今回はたどり着けました。なぜ、前回は間違えたのか。あのときは頭が混乱してたなあ。地図を見ても?になって。雨が降ってきたから早々に切り上げて帰ったのです。



ときおり古い建物が残っていて興味深い。



ハロウインはすっかり市民権を得ましたね。



この建物も歴史を感じますね。



お祭り・・なんだけど、人もいるけど何だろうな。見るところがあまりない。



公園にこんなものが。遊郭のおいらんさんですか?



ここでもピーチネクター。不二家じゃなくてダイドーのジュースもあるんですね。



結局、幹線道路に出て品川神社を発見。中には行かなかったけど、よくみると岩場の上に子供がいます。後で調べたら岩場ではなく富士塚だったようです。



猿の芸。



 



京急の新馬場駅付近を通過。



この建物から右折して山手通りをすすみます。



右折してすぐに消防署があります。



さらに進むと品川学園。品川区立のちょっと有名な小中学校ですね。



向かいには公園があります。なんか怖くない恐竜ですね。



ガラス工場の史跡がありました。



これがガラスの原石だそうですよ。



そのまた近くにはフラワー会館なる建物も。



目黒側が見えてきました。



目黒側沿いにある施設は大崎駅に直結しています。写真は撮りませんでしたが、中は広大な施設でした。エレベーターはガラス張りで館内を見渡せます。トイレもきれい。商業施設もはいっています。あまり混まないので、落ち着きます。





ビルの構造はこんな雰囲気。



大崎駅直結のデッキです。



大崎駅はこれまで乗り換えでしか使ったことがなかったんです。こんな穴場なビルがあったんですね。

都営地下鉄前線が乗り降り自由のフリーきっぷが発売されています。都営では電車と都バスのフリーきっぷ700円と都バスのフリーきっぷは常時販売されています。ですが電車だけのフリーきっぷはありませんでした。もっとも、今回のきっぷは日暮里舎人ライナーと荒川都電は利用できません。そして使える日が決まっていて限られています。見ればちょうどその日が利用できる日でした。早速、でかけてみました。と言っても今回は都営新宿線にポイントを絞ってみます。

まずは券売機へ。定期券の発行機から買えます。

確か左のボタンから確か「フリーきっぷ」を押します。

 

「夏」のワンデーパスをタッチします。

 

確認してお金を入れます。

切符を受け取ります。

領収証が必要なら受け取れます。

 

(日付、駅名は画像の加工で消してあります)



最初に降りたのは何となく。

ホームに降りると「あれ?見覚えが。」

 

ここから見えるタワーに覚えがありました。

まずはあのタワーを目指してみよう。行政の施設のようです。階下にはくまざわ書店や飲食店が少しと映画館、結婚式場などが入っています。

中はきれいな施設です。



いったん7階までエレベーターで上がると展望台行きのエレベータ―に乗り換えます。フロアには結婚式が出来るホールがあります。エレベーターガール?のお姉さんが簡単な解説をします。あっという間に100メートルほどの高さの展望室に到着します。



展望室へは決まった時間はなく、客が来たら順次運行するシステムです。

 



というわけで素晴らしい眺めでした。晴れていればもっと遠くまで見えますね。映画館もありますので便利ですね。



駅に戻ります。



次は何となく住吉駅に降りてみました。何かあるかな?



後で気が付きましたが、ここは各停しか停まらない駅です。向うにタワマンが見えますが、人の姿は少な目です。

駅のすぐ近くに公園があります。ちょっと入ってみましたが、住民層の年齢がちょっと高いのかも。小雨が降ってきたので次の駅に移動します。静かで落ち着いた街ですね。



次は馬喰横山駅に降りてみました。

問屋街なんですね。



駅の外に出たら雨が激しくなってきました。問屋街にいってみます。



土日は休日のところが多く、こんな雰囲気でした。



電車のつり革がなぜか懐かしのこれ。



一日フリー切符を買って張り切ったのですが雨が降ってきたので、切り上げました。元はとれていないかも。

まあ、フリー切符の旅もいいものです。今日、最初の展望ビルは穴場ですよ。下町からいろんな方向が見えます。

 



銀座は朝から人が多いですね。



山手線とへ移行に進みます。

銀座はアンテナショップが多いですね。

 



あじさいが真っ盛りです。



銀座西二丁目交差点を通過

 



映画館前を通過



数奇屋橋公園でちょっと休憩



このオブジェは

岡本太郎作

「若い時計台」

2011年修復完成





 



この辺に来ると車も人通りもまばら



外車のディーラー?のようです。

和ののれんの店頭がおもしろい





リクルートビル前を通過



まもなく新橋駅です



テレビでおなじみ、サラリーマンのインタビュー場面をよく見る広場はこの反対側です。



この広場ですね。



機関車が展示されています



元の方に戻ります。

旧新橋停車場に行ってみます。

鉄道歴史展示室です。



入場は無料です。バス関連の展示が行われていました。暑いので涼むにもいいかも。



ここから線路の内側を歩いてみます。



山手線と平行にあるデッキを進みます。



山手線内側の道路は車の排気ガスがすごそうです。

こちらは良い雰囲気で歩きやすい。



 



イタリア公園とは?と思えば・・



こんな感じでした。

さびれていますが、ま、いいでしょう。



ふたたび直進


まもなく浜松町駅です。



貿易センタービルですね

 



エスカレーターで降りると正面に旧芝離宮庭園が見えてきます。



振り返る

ここに来た時は疲れた記憶が。



今日は浜松町駅がゴールです。

田町駅から品川駅を散歩します。

田町駅には「たまにゃん」というゆるキャラがいるんですね。初めて気が付きました。



今回はここで歩いたことのない山手線の外側を歩いてみます。デッキで行きます。



郵便局前を通過



梅雨だなあという花が



間違えて一本手前を通ってしまいました。田町駅すぐに都営住宅が。ときどきすごいいい立地に都営住宅がありますよね。多分、昔は普通だった立地が時代を経てすごい立地に変化したんだろうな。普通のマンションなら相当高いよね。



右側の黄色い建物は普通の民間のマンション



運河沿いを通って戻ります。



誰かが手入れしているっぽい花壇



運河の分岐点

道を間違えなかったら出会えなかった光景です。



 

百代橋

橋が桃色に塗られているのはそのせいだったんですね。



きれいに整備された街並みに変わりました。



この線路は旅客用じゃなくて



この道の奥は芝浦中央公園になっています。品川駅にショートカットできます。



入り口付近の両脇はこんな。



こっちは普通の公園ですが犬を遊ばせる公園がありました。



 

そしてバラ園まで。

ここから新しく整備された公園に変わります。



突き当りのビルにはカフェなどが多数入っています。



一階の公園が見えるカフェで休憩。休日なので人が少なく落ち着けました。



今のビルを振り返る





海抜2・6メートル。意外と低くて驚きます。まあ、すぐ近くに運河があるくらいですからね。


レンタサイクルがありました。



今日のモーニング

何となく月島に来てみました。

 

前に来たときと同じ出口から。



商業施設の敷地を通り抜け



マンションと昔ながらの戸建てが混在する月島



もんじゃストリートの端っこ付近です



信号を渡ります。



角のコンビニの前で小さい子がワンワン泣いている。あれ?親は?通りかかった女性が子供の手を引いて交番にでも連れていこうとしていたんだろう。するとコンビニから母親が走って出てきました。いや、車にひかれでもしたら危ないですよ。なにはともあれ良かったです。



戸建ては古い建物も多いですが味がありますね。

銭湯が見えるここに再び。



水が抜かれていました。この一角だけが月島の良い雰囲気が残っています。でも、どんどん浸食されていく感じ。



古く小さな船溜まりの背後にタワマンが見えています。

こっち向きから見ると月島って感じ。




前に来たときは住吉神社がわからず。今日はすぐ発見。河?の反対側がそれです



どうやって行くのかな~と思ったら、橋がありました。あとさっきの銭湯の前からも行けます。

 

公園



これ、歩く人いるのかな~





この公園奥のトイレ付近に神社に行ける橋があります。



ここから見えるのは佃大橋。八丁堀に行けます。



これはトイレ。



水門です。

 



神社の鳥居。住民の小さい子が三輪車で遊んでいます。いいなあ、のどかだ。

 



ひっそりと二宮金次郎・尊徳?の像が。昔は学校によくあったらしいけど今はないんだって。「ながら」が危ないとかで。



今はあじさいの最盛期。そういえば昨年の今頃は白山神社であじさいを見ましたね。



さっきの銭湯です。昭和チックですね~



かと思えばタワマンがそびえています。

静かな通り。

 



もひとつ昭和チックなお店が!駄菓子やさん健在!



 

この辺に来ると佃煮のいい香りが。



 

 

 

佃煮は、このお店からでした。



ネムノキが。これが咲くと梅雨だなあと。



これってびわですよね。



昭和ですね。



それでは佃大橋から八丁堀へ向かいます。

 

どっち側から行くか迷ったのですが、なだらかなこっちへ。微妙にこれは軽く失敗。というのは、こっち側は自転車がバンバン来るのでちょっと怖いから。階段の方がよかったようです。



橋の上は十分な広さがありますが、柵の側はちょっと怖いです。慣れでしょうかね。



 

この船は前も見ました。



ようやく向こう側の陸へ。



で、たまたま目に入った珈琲屋さん?パン屋さん?に入ったのですが、このコーヒーもパンもとっても美味しかったです。



このセットで400円也。コーヒ―もパンも美味しいです。パン屋さんメインです。

 





この公園は前も通りました。





かなり暑くなりましたがビル陰を歩くと涼しいという発見。



開店間近のローソンがありました。



壇上橋



あの建物は昨年、ぐるっとパスできたフィルム博物館です。



 

現在の展示はこれ。

行列ができていました。




警察博物館があったので入ってみました。

交番の建物、かわいいですね。



江戸歌舞伎の記念碑まだ新しいですね。



八重洲ブックセンター。が見えます。東京駅ゴールです。



東京駅八重洲口の食堂街は観光客も少なく、休日は空いているので待たずに食べられます。今日はオムライスを食べて帰りました。

↑このページのトップヘ