東京関東街歩き

東京と関東を中心に日帰りで街歩きを楽しんでいます。

カテゴリ: 東京23区

原宿駅は渋谷に負けずすごい人です。表参道は渋谷より多いかもしれません。
RIMG0335


前に来た時は、いつも平日でしたが、やはり週末はひとがすごいです。来るもんじゃありませんね。
表参道は満員電車状態です。すぐに左折して新宿方面に向かいました。

表参道=おしゃれしていくところ・・のイメージがありますが、これだけ人が多いとあまり関係ないと思うのは私だけ?いえ、高級ブランド店に入るなら礼儀として相応の格好はしたほうがいいのでしょうが、結局は観光客も多いわけで。
RIMG0337


あまりに人が多いので喫茶店で少し早めのランチにしました。明治神宮すぐそばの喫茶店ですが、お値段は高めです。私はチキンオムライスとアメリカンを頼みました。

アメリカンは想像を絶するアメリカンで(薄い)これなら紅茶にすればよかったと小さく後悔しました。実際、紅茶のカップにアメリカンが注がれました。いや、薄いのが良かったけど、そこまで薄くなくても・・・。お店の内装は高級感のある落ち着いた雰囲気です。食事じゃなくてアメリカンじゃないコーヒーを飲むなら満足できたと思います

さて、お店を出て歩きます。竹下通りの入り口ですね。前に来た時は風船で飾られていました。
RIMG0346


さらに進むと東郷神社入り口です。


RIMG0347

直進すると歩道橋を通らなければ道路を横断できません。歩道橋、きらいです。

RIMG0350

この辺は車も少ないです。街歩きとしてはあまり面白くありません。代々木駅は立ち寄らず、新宿駅に向かいました。

新しくできたミライナタワー側に行ってみました。

RIMG0383

この辺りからは透明な柵があり、電車が見られます。

RIMG0384

何かのイベントがされていました。手塚治虫の火の鳥ですね。


RIMG0376


クリスマスツリーも。

RIMG0374

トイレもきれいでわかりやすいです。人も少ない様な気がします。




恵比寿駅から渋谷駅までを歩きました。


このルートは女性に人気のおしゃれなお店がたくさん。でも私、お店には入らず街をひたすら歩きます。
まずはこちらのお店、若い女性がたくさん。

RIMG0057

この辺もおしゃれなカフェや飲食店がたくさん。前も近くを歩きましたが、あまりおしゃれオーラに気
遅れしてしまいます。

ショールを肩からかけたような女性が多いです。でもがんばっておしゃれしてきたよその住民かもしれません。



RIMG0060

けれども、セレブな白人系外国人住民が、日常のくつろぎという感じでお茶しているお店がありました。

白人がいるとセレブ感がアップするのはなぜ?


RIMG0062



RIMG0069


リカちゃん?かわいいお店ですね。個性的なお店がところどころにあります。
と思えばテレビで話題に(問題)になっている外国人観光客のマリオ族が。初めて生で見ました。日本人は外国人のこういう行動を見てもマネしないんですね。ヤンキーさんでも不思議にマネしないということでしょう。
RIMG0076


渋谷駅も目の前です。駅の側には写真の専門学校が。適当な写真を撮り続ける私は肩身が狭いです。休みなので良かったです。
RIMG0078
RIMG0079


新しい山手線の車両はどうも電子レンジに見えて仕方ありません。チーン。

RIMG0080


少し場所が変わると景観がガラッと変わります。
RIMG0081


当たり前ですが人の流れが激しいです。今回はここがです。渋谷駅の写真を撮り忘れました。
RIMG0086



目黒駅東口に出ました。

RIMG1305

ニトリの看板が目黒仕様です。アトレに直結というのがいいですね。

RIMG1307

山手線沿いを恵比寿に向かって歩きます。電車を眺められるスポットですね。

RIMG1314

駅前から一転静かな通りです。

RIMG1315

それにしても、かねてから不思議に思う事があります。それはセレブタウンの女性はなぜ、大きいサングラスをかけるのかってこと。私もサングラス、していた時期があります。でも目に良くないと知ってやめました。瞳孔が開きっぱなしになるから良くないらしい。
RIMG1317

祭りの神輿を担いでいました。見えにくいですが。最近、よく偶然、祭りにあいます。
RIMG1318


RIMG1317

この辺は千代ケ崎と呼ばれたそうです。

RIMG1318

小さな神社がありました。もしかしてさっきの神輿はこの神社?

RIMG1319

T字路から右に行くと大きな病院があります。すぐ恵比寿ガーデンプレイスです。

RIMG1325

文化祭とやらのイベントをしていました。が、以前昨年だったか?より人が少なくて驚き。連休なのに人がまばらでした。三越も店員さんがひまそう。

RIMG1332


ゴールの恵比寿駅は写真を撮り忘れました。恵比寿ガーデンプレイスから動く歩道がありますが10分くらいかかりますからね。ここはアクセスがあまり良くありません。それにしても恵比寿ガーデンプレイスそばのURタワーマンションなどの住人さんってどこで食品を買うのでしょうか。まさか三越で?


IMG_0654

大崎駅から五反田駅を経て目黒駅までを歩いてみました。大崎駅は外に出ても特に何という感じがしません。山手線ですから近くに住めばどこに行くにも便利でしょうけれど。大崎駅から五反田駅はあっという間です。五反田駅は雑然として落ち着きません。

IMG_0658

五反田駅を過ぎると目黒駅へ。坂道を登り歩いて行くとこの辺一帯が昔、どなたかの屋敷跡だったと案内図がありました。

IMG_0667


高低差がすごいです。
IMG_0669

目黒駅すぐのマンション。高いんだろうな。
IMG_0670

目黒駅到着です。以前、何度も来た目黒駅ですがもう、迷いませんよ。

IMG_0671

品川駅から大崎駅を散歩します。山手線の外側に出てみます。

このビルは何かの缶と似ているような。



デッキを大崎方面に進みます。適当に出ると山手線内側に出ます。



京急の赤い電車が通ります。



ここは写真だけ撮って品川宿を抜けます。そう、いつだったか道を間違えたどり着けなかった品川宿です。



ちょうどこの日、お祭りをやっていました。以前、行けなかったご褒美でしょうか。



この看板見覚えがあります。船だまりに行ったんですよ。



今回はたどり着けました。なぜ、前回は間違えたのか。あのときは頭が混乱してたなあ。地図を見ても?になって。雨が降ってきたから早々に切り上げて帰ったのです。



ときおり古い建物が残っていて興味深い。



ハロウインはすっかり市民権を得ましたね。



この建物も歴史を感じますね。



お祭り・・なんだけど、人もいるけど何だろうな。見るところがあまりない。



公園にこんなものが。遊郭のおいらんさんですか?



ここでもピーチネクター。不二家じゃなくてダイドーのジュースもあるんですね。



結局、幹線道路に出て品川神社を発見。中には行かなかったけど、よくみると岩場の上に子供がいます。後で調べたら岩場ではなく富士塚だったようです。



猿の芸。



 



京急の新馬場駅付近を通過。



この建物から右折して山手通りをすすみます。



右折してすぐに消防署があります。



さらに進むと品川学園。品川区立のちょっと有名な小中学校ですね。



向かいには公園があります。なんか怖くない恐竜ですね。



ガラス工場の史跡がありました。



これがガラスの原石だそうですよ。



そのまた近くにはフラワー会館なる建物も。



目黒側が見えてきました。



目黒側沿いにある施設は大崎駅に直結しています。写真は撮りませんでしたが、中は広大な施設でした。エレベーターはガラス張りで館内を見渡せます。トイレもきれい。商業施設もはいっています。あまり混まないので、落ち着きます。





ビルの構造はこんな雰囲気。



大崎駅直結のデッキです。



大崎駅はこれまで乗り換えでしか使ったことがなかったんです。こんな穴場なビルがあったんですね。

↑このページのトップヘ