東京関東街歩き

東京と関東を中心に日帰りで街歩きを楽しんでいます。

カテゴリ: ローカル線

前編の続き
http://t-hike.com/2015/08/15/post-303/
道路にはこんな表示があるので迷いません。



 

こんな感じのレトロな雰囲気のお店にほっとします。

 



 

途中の神社

 



 



この神社前の交差点で信号から左折。(まっすぐでもいけます。)

 

こういうレトロな昔ながらのお店の雰囲気がよいです。



 

観光案内所&土産店&入場券などを販売しています。

割とすいているので、入場券はここで買うのをお勧め。(理由は後ほど)

 



 

休憩用の東やが一カ所ありました。でも、観光客が多い日には座りきれないでしょう。

 



 

このあたりに来ると土産店などが多くなり客引きの声も多くなります。



 

後はまっすぐです。突き当たりに見えるのが富岡製糸場です。



インパクトがありますね。



入り口付近に微妙に人が溜まっています。記念写真を撮る人、入場券を買う列・・入場券を買うためにかなり行列ができていました。この日、私は入場券をすでに持っていたのですんなり入場できましたが、(入り口が分かれています。)入場券購入のために並んだらおそらく15分くらいかかったのではと思われます。

しかもこの日は猛暑。くらくらしてきます。とりあえず最初の建物に入ってみます。



 

 

建物内部

 



 

機械です。

 



 

懐かしい雰囲気の水道など。

 

 



 

ピンぼけですが、女工たちの宿舎だそうです。他の建物と違ってかなり質素ですね。当時は普通なんでしょうか。

 



 

こちらの瀟洒な建物は、技術指導に来ていたフランス人の住まいだそうです。遠い国からわざわざ訪れていたにせよ、対照的です。

 



 

この場所はこの川の高台にあります。川が近いことで製造の利点などがあったのかも。

 



この日、群馬県高崎市の最高気温は33度、35度超えもめずらしくないという群馬県にしては普通の夏日よりだったことでしょう。でも、暑くて暑くて、ただ、そこにいるだけで頭がくらくらしそうでした。

私は観光で訪れていましたから、一通り見学したらきままにその場を後にすることが可能でした。そして駅について電車に乗り込めば涼しいエアコンの効いた車両に安堵することができました。

暑いので早々に退散。帰りは来た道と少し違うルートで駅に帰りました。

 



ひっそりと昔ながらの静かな生活路



看板の文字がレトロ。

この町は商店が昔ながらの店構えのままのところが多くありました。



 

帰りは赤く装飾された電車でした。

高崎駅に戻り、急いで駅弁を買って八高線に乗ります。で、ここで少し焦ったことがひとつ。八高線は路線検索をしたら3番線と表示されました。駅の階段の表示で、確かに「3,八高線、12:10発高麗川行き」の文字を確認してホームに行きました。ところが、ホームに出たらホームの片方が5番線、反対側が4番線なのです。「は?」

「3は?」

絶対に間違っていないと思ったのですが、周囲を見回すと足下に「八高線」の文字を発見。そしてその文字はホーム後方に線がひいてあります。「あ、銚子電鉄みたいな感じ?」案の定、同じホームの後方に行ってみると「八高線○メートル先」の表示があり安堵。銚子電鉄のように別会社ではないけれど、八高線の乗り場は(3番ホーム)は4,5番線ホームの後ろのあるのでした。こういうのもありなんですね!



 

ボックス席の車両があったので、座りました。「ロングシートだけならどうしよう」と思っていましたが、ボックス席なら駅弁も堂々と食べられます。

 



 



 

高崎駅で買った駅弁。

えんがわの押し寿司です。高崎と何の関係もない弁当です。本当は峠の釜めし(富岡製糸場付近に支店がありましたが、おなかがすていなかった。)ですが、釜を持ち帰ると荷物になるので単に「食べたいもの」で選びました。宮城県の弁当でした・・



そして高麗川駅です。(ホームの隙間から撮影)



ホームから出ないで川越線へ乗り継ぎました。

 

とっても蒸し暑い日で、帰宅後ぐったりしました。

でも楽しい一日でしたよ。

 

膝の方も、だいぶ調子が復活指した気がします。膝さえ大丈夫なら、駅からもっと散策死体のですが、暑いこともあり基本「乗り鉄」しています。今回歩いたのは往復20分くらいなのでちょうど良かったです。

(HPには15分とありますが、10分くらいでした)

青春18切符使用2回目です。今回は群馬県に行くことにしました。ついでに最近、世界遺産登録されたばかりの富岡製糸場見学も盛り込みます。

今回のルート


7:19東京発(上野東京ライン)



9:09高崎着

9:26高崎発 上信電鉄



10:06上州富岡着

徒歩10分

富岡製糸場着

見学

徒歩10分

11:19上州富岡発 上信電鉄



11:56高崎着

12:10高崎発 八高線 高麗川行き



13:41高麗川着

13:56高麗川発 川越線



 

自宅最寄り駅へ

今回の旅の費用



  • 青春18切符1回分2,360

  • 上信電鉄、高崎上州富岡往復、富岡製糸場セットの切符2,140

  • 朝食おにぎり 300

  • 駅弁 1,100

  • 飲み物 600


合計6,500

今回の旅の本来の費用(お得な切符等を使わない場合)



  • JR(東京駅発着とした場合)4,336

  • 上信電鉄 1,580

  • 富岡製糸場入場券1,000


合計6,916

今回の旅で得した額



  • 6,910ー(2,360+2,140)=2,410


2,410円

東京駅から上野東京ラインに乗ります。始発なので座ることができました。すぐに人がたくさん乗ってきて、しばらく立っている人が途切れることがありませんでした。大宮を過ぎてから少しずつ人は減りましたが、下りの電車の割に混む路線のようです。

混雑しているので写真を撮るのははばかられ、高崎駅についてようやく写真を撮りました。駅の中は割と新しいですが群馬県で一番大きい駅にしては思ったよりコンパクトだなあという印象です。



 

上信電鉄の乗り場はJR改札を抜けて右の方に行くとこのだるまがあるすぐ左に下りの階段があります。そこを下っていきます。

 



 

ちょっとぼけていますが上の方に「上信電鉄」と書いてあります。

 



 

降りた階段をさらに左に行くとホームがあります。入ってすぐ右手には懐かしい感じの食堂があります。

 

 



割と閑散とした雰囲気のホームをそのまま進みます。



 

「祝 富岡製糸場世界遺産登録」の看板が。



改札手前にあるこの券売機で切符を買います。

上州富岡と高崎の往復切符と、富岡製糸場の入場券がセットになったお得な切符です。後でわかるのですが、ここでこの切符を買って置いてよかったです。お金の問題ではなくて。後ほど説明します。

この券売機で切符を買おうとしたら反応しないのであせっていました。すると駅員さんが察してやってきて「先にお金を入れてください。」「あ!」と言うわけで、先にお金を入れてからボタンを押すんですね。

無事、切符を買い、改札でスタンプを押してもらいホームへ。



電車が来ていました。扉は乗客がボタンを押して開きます。

 



 

電車の中には銚子電鉄と同じような回数券と料金を投入する機器がありました。

 



 

ひたすらのどかな田園風景を経て進みます。

途中、無人駅では乗務員さん(ワンマン)に定期を見せたりするシステムです。地元の方が乗ってくるときは回数券を取る方もたまにいましたが、電車内の料金ボックスにお金を入れている人は見かけなかった気がします。回数券みたいな物か何か持っているのでしょうか。見逃していたかもしれませんが、まったりのんびりよくわからないシステムです。券売機で切符を買うor直接現金で支払う(無人駅から乗った人?)or回数券、定期使用・・というところなんでしょうか。

ともかく40分くらいのんびり電車に乗ると目的の駅の一つ手前の駅、「東富岡」という駅に停まります。次の「上州富岡」までは1分しかかりません。おそらく「上州富岡駅」は、世界遺産登録されて、急遽新設された駅なのでしょうか。元々は富岡製糸場の最寄り駅は「東富岡」だったのかな?と。

さて、目的の駅「上州富岡駅」につきました。他の駅と異質な雰囲気を放っています。できたてのほやほや、真新しいです。



 

電車を降りて線路の上を歩いて改札口に入ります。駅員さんが2,3人います。



 

明るい煉瓦風の駅です。でも。トイレの個室数はそんなに多くありませんので、並んでいました。

 



 

電車を降りた人は、さっさと歩いてあっという間にいなくなってしまいました。私は観光マップなどを物色。

 



 

駅は整備されたばかりと言う雰囲気です。何となく違和感。

 



 

駅の左手の道路の様子。こっちからも富岡製糸場にいけますが、どうという景色がないので、まっすぐルートで向かうことにします。



 

駅からまっすぐの道に向かうと、元から合った商店街の道路だけ少し簡易的に整備された感じです。歩道は線が引かれているだけで縁石などはありません。歩道には「富岡製糸場に○メートル」の表示があります。目が粗い感じのアスファルトです。

 



 

この通りの商店街には、それぞれすだれに手書きの絵が飾られていました。

 



 

後編に続く
http://t-hike.com/2015/08/15/post-333/
 

 

前編のつづき
http://t-hike.com/2015/08/11/post-244/

銚子電鉄がスタート。

レトロな駅をいくつか通ります。



ぬれせんべい駅だったかな?



こんな小さい駅もあったり



あしかじま駅

関東最東端の駅だって。



そして、一番大きい駅だと思います。目的の犬吠駅で降ります。

乗車券を職員の方に見せて改札を抜けます。



駅の中には売店があります。

駅の外に出ました。で、私ここでまたしくじりました。

全く反対の方につまり、海と反対の方に行ってしまいました。

何も気づかず悠長に線路の写真を撮り・・



 

道路を渡りました。



 

すると左手にこの建物が・・



それでやっと海とは反対に来たと気づきました。けれども、この寺の左側の道路を進むと「地球が丸く見える何たら・・」の施設があります。急遽、そちらに行こうか迷いました。が、やや坂道で、周りは林がしげり、人影がありません。足も心配だし、誰もいないので物騒だから予定の犬吠灯台に行くことにして引き返すことにしました。

それで、元来た道を戻り、犬吠駅前を通過して道なりに進みます。(犬吠駅を出て間違って右に行ってしまったのですが、左が海です。)最初の突き当たりT字路を左に曲がり、・・下の画像の右に向かいます。



 

すると、絶景が現れました。

 



 

途中、高浜虚子の記念碑のようなものが。



ここまで来ると灯台が見えるのでもう迷いません。

砂岩が天然記念物らしいです。



 

絶景です。

 

 

 



 

途中、こじんまりとした水族館があります。あまり混雑してなさそうで穴場かもしれませんね。今回はスルーします。

 



 

公衆トイレ。帰りに入ってみましたが掃除も行き届き、完成したばかりのようできれいでした。



 

いよいよ灯台です。

中に入るには200円(大人)必要です。

 





中に入って上まで上ってみました。

階段は90段です。

最上階で外のデッキに出られますが怖くてダメでした。(風が強いです。)すぐに引き返して降りました。

何となく記念ピンバッジ(150円)を買って後にしました。

おなかがすいたので、電車の時間を考慮しつつ食事にしました。

 

灯台のすぐ前に3件ほどの食堂&土産店があります。

1580円くらいだったと思います。海鮮丼。

味は・・正直微妙だったかも(個人的感想です。)。

観光客向けの店なのでこんなものなのでしょう。

 

一日乗車券があるので、終点の外川駅か、鯛焼きを買える店の駅に行ってみようと思っていたのですが、後は帰ることにしました。

銚子駅に戻り総武本線に乗り、そのまま帰宅。

 

でも絶景を堪能できたしレトロな電車を堪能できて楽しい一日でした。

 

↑このページのトップヘ