東京関東街歩き

東京と関東を中心に日帰りで街歩きを楽しんでいます。

カテゴリ: 美術館、博物館

先日、千葉市立美術館に行ったので今度は千葉県立博物館と近くの千葉ポートタワーに行ってみました。最寄り駅は千葉みなと駅です。

http://www.chiba-porttower.com/
行った日(2016年12月初旬)


千葉県立美術館で、ゆったり静かに過ごす予定でしたが、なにやら子供が多いなあと思ったら子供県展をやっていたので大賑わい。

でも、本来の企画展の方はガラガラで静かに観られました。この美術館のメインは津田信夫(しのぶ)の企画展が行われていました。ここは絵画ではなく、彫刻が中心なんですね。

動物のアートでサイズは30センチ前後の小さ目の作品が多いです。流れるような、今にも動きだしそうなアートでした。



バス停には小湊バスが停まっていました。



千葉みなと駅の海側に出るのは初めてです。



閑散として人もまばら。日曜日ですからね。



東急インがすぐそばにあります。



 

線路と平行に進むとファミリーマートが見えてきます。



 

さらに直進すると突き当りに出ます。T字路です。ここから右折します。

右折すると道の、向うに千葉ポートタワーが見えました。





 



道のすぐ脇にはホテルオークラが。ランチもやっているようです。



ホテルオークラを過ぎてまもなく千葉中央郵便局の前に出ます。



 

建設中のマンション

千葉県立美術館が見えてきました。

 



この美術館の得意分野は彫刻のようです。



この日、館内は子供と親の家族連れで大賑わい。何かと思えば子供県展の展示が行われていました。ついでに食事はここでしました。



子供県展のほか、有料展示は佐倉市出身の津田信夫氏のメタルアートでした。こちらは人はまばらで静かです。

今にも動きだしそうな動物のメタルアートが印象的でした。

さて、千葉県立美術館を後にしてポートタワーに行ってみます。美術館から歩いてすぐです。





千葉ポートタワーの概要
位置:北緯35度35分50秒
東経:140度6分5秒
塔体高:125.2m
最高高:137.25m
塔の1辺の長さ:15.12m
4階の高さ:113m
3階の高さ:109m
2階の高さ:105m
エレベーター定員:1基15名(2基)
スピード:毎分90m
搬送能力:600名/1H
非常階段1階~屋上まで:596段



この、ポートタワーですが、最初入り口を勘違い。あれ?入口ないよ?と右往左往。帰ろうとしたら、全く違う場所が入り口でした。



こちらがポートタワーの入り口です。



ローカル感満載です。



チケットを買ってエレベーターの前に並んで待ちます。かかりのお姉さんがあんないしてくれます。

 


冷静に考えれば東京の高層ビルと比べて高さがすごいわけじゃありません。でも周囲に酵素ビルがないから、見通しはばっちり。



 

向うには工場の建造物や火力発電所の施設が見えます。


独特の景色は都心とは違う雰囲気。


 

こちらは千葉みなとの中心側、陸の方です。

 



と思えばデートコースを意識してるのか、こんなエリアが。チープな感じもまたいいのかも。地元の中高学生が来る雰囲気?



ソフトクリーム、おいしかったですよ。



千葉みなと駅には、箱ポスが設置されてました。はこぽすとは。

https://www.post.japanpost.jp/service/hakopost/


先日の都庁とは違い、わざわざ滅多に行かないであろう場所もまた、味があります。火力発電所を上から眺められる穴場的な場所でもありますね。

ボーっと眺めていると都心の高層からの眺めと違い、SFチックな感じさえしてきます。それから、ここのチケットは遊覧船とセットになったものもあるようですよ。

 

都内のメジャーな美術館も良いですが、穴場の美術館を見つけました。千葉市にある千葉市美術館です。千葉市内には、千葉県立美術館というところもあります。直感としては、県立と市立なら当然、県立の方が規模が上という気がしますよね。ところがここは、ちょっと事情が違うようです。

何と千葉市美術館の方が、上っぽい。千葉市美術館は千葉市内の街中にありますが、千葉県立美術館は千葉みなと駅付近のポートタワーという海の近くにあるらしいです。

どっちに行くか迷いましたが、現在展示中の物を確認すると千葉市美術館の方が良さそう。しかも、ここは建物が面白いらしいのです。というわけで千葉市美術館に行ってみました。

当初、JR線では東千葉駅が近いという事でしたが(モノレール利用なら「葭川(よしかわ?)公園駅が最寄り駅です)乗り換えが必要だし、千葉駅からでも200メートルしか変わりない様子。少し街歩きもかねて千葉駅から歩いて行ってみました。時間は片道15分前後です。

 



総武線に乗っていると千葉駅が近づいたら「千葉駅構内の工事が完成しました。これからもよろしくお願いいたします。」の様なアナウンスが流れました。

ああ、そういえば。

千葉駅は工事中でしたね。完成したということで、それじゃあますます千葉駅からのスタートが楽しみです。

駅の中は確かに広々していました。改札内にもちょっとした飲食店が多数あります。

rimg0848

一部覆われている部分もありますが。

rimg0851

中央改札を抜けて東口を目指すといいようです。

rimg0853

天井も広々。

rimg0854

エスカレーターを降ります。

rimg0858

千葉モノレールの入り口。歩きたくない時はここから乗り換えればいいですね。

rimg0859

ただ、千葉駅の外観と外回りに大きな変化はありませんね。

rimg0860

駅前のロータリーは変わりないなあ。

rimg0863 rimg0864

三越が見える大通りを進みます。

rimg0866

案内図があるので、確認します。

%e5%8d%83%e8%91%89%e5%b8%82%e7%be%8e%e8%a1%93%e9%a4%a8

rimg0868

標識もあります。

rimg0869

頭上にはモノレールの線路。

ただ、この日は雨上がりでしたが、モノレールの下を歩くときは雨だれに注意です。

rimg0870 rimg0871

うわ、交番が面白い!

rimg0872

直進

rimg0873

 

紅葉はピークを過ぎたようです。イチョウはピークですが。

 

rimg0877



下の方に千葉市美術館の表示が続いています。気合が入っていますね。これは期待できます。

rimg0878

「千葉女子師範学校」の跡だそうです。

rimg0882 rimg0883

まっすぐ行くと成田

rimg0884

途中、左手に「千葉県観光物産センター」の建物が見えたので行ってみたのですが・・営業している雰囲気がない?いや、やっているの?入る勇気がなくする―しました。

 

さっきの大通りから一本裏通りをそのまま直数すると橋です。頭上にモノレールが走っています。

rimg0888 rimg0890

もう一度さっきの大通りに戻りました。

rimg0897 rimg0898

千葉市科学館ってどんなだろう。

rimg0899 rimg0902

ここに千葉市美術館の看板があったので、左手の広場を抜けて行ってみましたが、ここで少し迷いました。

rimg0903 rimg0904

これは迷い途中に撮影したモノレール

rimg0912

行ってみたら難しい場所にあるわけではなかったのですが。

rimg0916

この辺にパルコがあります。でもこの日閉店セールをしていました。(後で気付きました)

rimg0921 rimg0922

道に迷って、こっちからたどり着きましたが、美術館は大きな郵便局(若葉郵便局)の隣付近にあります。要は美術館と千葉市中央区役所は同じ建物にあるので、若葉郵便局か千葉市中央区役所を目指してもいいです。

rimg0928 rimg0929

若葉郵便局側から来ると、手前に河合楽器があり、その隣です。

rimg0930

この通りはイチョウがきれいです。

rimg0932

この建物ですよ。

rimg0933 rimg0934 rimg0935

このビル内部に「さや堂」という元銀行?の建物も組み込まれています。ここは自由に入ることができます。

rimg0937

すごい豪華

rimg0939



模型が展示されています。

rimg0940

外観も保存されていますね。

rimg0942

美術館は7階、8階です。

エレベーターで8階に上がり受付はそちらです。100円が戻るロッカー、トイレがあります。ここで困ったのは自販機がどこにもなかったこと。区役所なら自販機くらいあるだろうな、と思ったのですが、他の階にあったかもしれないけど、1,7,8階にはありませんでした。普通、休憩するところがあって、自販機くらいあるよね。貴重な建物を汚されるといけないから置いていないのかもしれません。

rimg0977

掛け軸の水墨画ですが、良かったですよ。

rimg0975

浦上玉堂と春琴、秋琴とは父と息子で、どちらかの息子の方は大人になってからは役人をしていたので、中年期以降に趣味で描いた絵が展示されていました。

rimg0978

浦上玉堂の本を買ったのですが、千葉市美術館編集限定(?)の本を買ってくればよかったと後悔。(2500円、重くて厚いです)宅配をしてくれるそうですが、何となく手軽そうなこっちを買ってしまいました。

画像に移っているバッジはこちらの美術館限定の記念バッジです。一個100円ですが二個買うと150円、3個で200円とリーズナブルです。ミュージアムショップは7階にありますが、いろいろ面白いセレクトでしたよ。

ミュージアムショップだけならいつでも入れます。

rimg0976

今回展示の企画展は1200円と、決して安くはない料金です。でもかなり見ごたえがあり、しっかり2時間滞在して疲れました。

常設展だけという見方は企画展の開催中は多分できないっぽいです。(入り口が分かれていませんでした。)最後に常設を見られますが、展示数が多くはありませんでした。

千葉モノレールのサイトを見たらフリーきっぷの割引特典に千葉市美術館の常設展200円が160円になるという記載がありました。おそらく、企画展が開催されていなければ常設展を200円で観ることが出来ると思われます。

 

予定より長く滞在したので、当初千葉神社による予定でしたが、疲れたので千葉駅に戻ることにしました。(疲れたならモノレールで戻ってもいいですが)

rimg0943 rimg0944

ビル工事中?

rimg0945

県庁所在地の街中にしては、ちょっと通りを外れるとうら寂しい感じです。

rimg0946

商店街も人がいません。

rimg0947

大通りの一本裏通りを直進。

rimg0948

チェーン店ではない、街の本屋さん

rimg0951

ドラッグストアはどこにでもありますね

rimg0952

千葉信用金庫

rimg0953

あれ?

rimg0954

千葉パルコ閉店?

rimg0955

40周年で閉店するって

rimg0956

本当に閉店するみたいです。店の中にちょっと入ってみましたが、閉店セールですごい人でした。

rimg0958 rimg0960

ギョーザのお店

rimg0961

駅が近いのでカオスな雰囲気です

 

rimg0962

 

rimg0964

と思えば、昔ながらの喫茶店も健在。常連さんがいそうな。

rimg0965

線路が見えてきました。

rimg0966

右折します。

rimg0967

千葉駅に到着。

rimg0972
総合的な感想



千葉市美術館は、予想外に結構お客さんが入っていました。客層は60~70歳くらいの人が中心。ここは65歳以上の千葉市民は無料だそう。あと高校生以下も。

全然、期待せずに街歩きの中途経過くらいで20分も滞在すれば終わりかと思いきや、2時間も滞在してしまいました。

ただ、千葉駅から歩いてきてのどが渇いたけど自販機がないまま観覧したのでちょっと水分不足気味、冬だから良かったですが、夏場は注意してください。

千葉駅構内は新しくリニューアルしたものの、商店街は活気薄。象徴するかのように40年続いた千葉パルコが閉店する直面にあいました。

確かに、駅をちょっと離れると活気がなく人がいません。

県庁所在地にしては、なんだかなあと思うのですが、まあ現役世代の多くは、ここから都内に勤務する人が多数でしょうから平日昼間はこんな感じかも。

調べてみると千葉駅周辺には千葉市美術館のほか、千葉市博物館、科学館、千葉神社。千葉県立美術館(千葉みなと駅近く)などがあります。機会があれば行ってみたいです。

 

参考にしたいリンク

千葉モノレールは、ちょっとワクワクします。空中散歩している感じです。子供は喜ぶと思いますよ。

千葉市の観光は千葉モノレールのフリーきっぷを活用すると便利。割引特典のある施設や店が少々あります。

この他、千葉駅でのみ販売の千葉市動物園とモノレールフリーきっぷで800円というポスターを見かけました。

 

http://chiba-monorail.co.jp/index.php/ryoukin/free/

http://chiba-monorail.co.jp/index.php/ryoukin/free/#tokuten

 

国立西洋美術館にやってきました。以前来たのはモネ展の時以来です。この日は天気が良くて散策には最適。

上野駅のJRからすぐですが日比谷線でやってきました。

ここが上野駅の待ち合わせの定番なんですね。



群馬産直市をやっていました。

rimg0512

駅を抜けます。

rimg0513

上野の森美術館のこれも行ってみたい。でも入場料が高いのよね。1600円だったかな。

rimg0515

方向音痴なのか、結局、こっちに出て来てしまいました。

rimg0517

左方向はアメ横、道路を渡ると上野公園です。ここはいつも人がたくさん。

rimg0519

アメ横方面

rimg0520

結局、ここから入る。

rimg0521 rimg0522

西郷さん

rimg0524

見えにくいですが桜の花が咲いています「10月桜」というらしい。

rimg0528

上野の森美術館を通り過ぎる。今度はこっちに来てみよう。

rimg0530 rimg0531 rimg0533

 

スプレーで絵を描くパフォーマー

rimg0535
rimg0537

修学旅行シーズンなんだなあ

rimg0540

こんなところに(野球場の側)観光案内所があるのに気付く

rimg0541

正岡子規記念野球場

rimg0542

パンフレットがわんさかあります。

rimg0543 rimg0545 rimg0546 rimg0547

ずんずん歩きます。

rimg0548

やっと着いた。

rimg0549

文化遺産になったと言っても、あまり盛り上がってはいないよね。まあもともと人がくるところだし。

rimg0550

考える人

rimg0551 rimg0552

 

rimg0554 rimg0556

外にも彫刻がいっぱい。

rimg0557

 

rimg0561



中の写真はありませんが、感想。

常設展だけ見ました。

進路方向がわかりにくかった。

→に沿っているんだけど、なぜか反対方向から観覧してくる人と必ずぶち当たるんですよね。進路方向がわかりにくくて、効率よく観られていない感じがしました。

もしかすると常設展だけの入り口と企画展から流れてきた人がぶち当たる感じなのかと。

前半はキリスト教系の絵画が大半です。同じような絵が続くので正直言うと飽きました。(豚に小判&猫に真珠)ルーベンスだけは「フランダースの犬」のおかげで「確かにうまい」と思ったり。(単純)(いや全部うまいでしょ。巨匠のえばっかりですよ)

後半の近代絵画の方が楽しいですね。やっぱり。

暑くてコートを脱いだのが邪魔だったのですが、後でロッカーがあるのに気付いて愕然。常設展の入り口にまっすぐ向かうと見逃します。

帰りに売店で画集(ここの展示の)2000円くらいを買いました。

rimg0562

今やっている企画展はこれ↓この看板は下がカットされていますが、実はこの絵はグロいのです。この刀で切ったばかりの男の生首が転がっている(しかも生首の断面付き)という絵です。その他、かなりエロい、怪しい絵が多いらしい。

rimg0564

帰りに別の建物内部のミュージアムショップを見たのですが、なんというかおばさまチックでした。

rimg0567

この建物です。

rimg0568

目の前はJRの上野駅すぐですが、ちょっと奥を通ります。

rimg0569

パンダ橋~

rimg0570 rimg0571

 

今来た道を振り返る
rimg0573

パンダ橋の光景

rimg0574

パンダ橋から撮影

rimg0575

まっすぐ行くとJR,右に行くと地下鉄です。

rimg0580 rimg0581

地下鉄に行く方の光景。

rimg0583

天気が良くて、いい一日でした。

梅雨前後にぐるっとパスを使い完全無料枠を中心に回りましたが、やっぱり価格と内容の充実度は比例します。が、国立のミュージアムは内容の濃さの割に料金が安いのがいいですね。

ミュージアムは意外と疲れるので欲張らないのがコツかも。ぐるっとパス使用はお得ですが、つい「もとをとろう」として欲張ってしまいがち。まあ前回の利用はいろんな街を覚えることが出来て良かったですが。

夏は暑くて街歩きは厳しいし、冬も寒くて街歩きが厳しい季節。でも暑いよりずっといいかな。これから上野にあるミュージアムをちらちら観に来てみようかな。

この記事を作るのが抜けていました。順番と違う更新順になります。

今回は結構、ハードに移動しました。今にしても良く回ったなあという感じです。特にこの日は気温が32度あり、頭がクラクラしてリタイヤ寸前でした。

でも、かなり充実したコースです。

コース概要


中目黒駅~郷桜美術館~中目黒駅ー自由が丘駅ー祐天寺駅~アクセサリーミュージアム~祐天寺駅ー自由が丘駅ー上野毛駅~五島美術館~上野毛駅―大井町駅ー国際展示場駅~パナソニックリスービア~国際展示場駅

郷さくら美術館


 

中目黒駅を出ます。

RIMG0033

ここから徒歩5分ほどのところに郷さくら美術館はあります。

RIMG0035

 

RIMG0037

この橋は目黒川のかかる橋です。

RIMG0039

ガソリンスタンドの隣あたりに建物が見えます。

RIMG0043

ちょっと変わった建物です。黒っぽいモダンな建物に見えますが近くに行くと桜?の透かしみたいな壁になっています。建物内部から見るとこの透かし部分から外が見える造りになっています。

一見、怪しく見えなくもないので、ぐるっとパスがなければかなり入りにくい雰囲気があります。

RIMG0045

撮影禁止なので画像はありませんが、「さくら」の名の通り桜をテーマにした絵画が多数展示されています。

RIMG0209

受付に女性二人がいますが、私が観ている間、休日というのに誰も他にお客さんが来ませんでした。

 

RIMG0046

今来た道を歩き目黒駅に戻ります。

RIMG0047 RIMG0049

桜の季節はさぞ、きれいでしょう。

RIMG0050

 

RIMG0051

 

駅の入り口前にこんな看板を見つけました。

 

RIMG0052

こちらの入り口は目黒の雰囲気とは似つかわしくなく、ちょっと雑然とした雰囲気です。

RIMG0054

駅のホームからの光景。

RIMG0055 RIMG0057

 

東急東横線で自由が丘→祐天寺駅に移動しました。



 

アクセサリーミュージアム




 

祐天寺駅はこじんまりとした駅です。

RIMG0058

 

RIMG0062 RIMG0063

 

RIMG0064 RIMG0067

線路と平行に歩いて行くと突き当りを左へ。

RIMG0075 RIMG0076

実はちょっと迷ってウロウロしました。住宅街なのでわかりにくいです。

RIMG0077 RIMG0078 RIMG0079 RIMG0081 RIMG0082

この通路は元、川に違いない遊歩道。

RIMG0083

都内の街を歩いていると、元は川だったところを埋め立てて道になっているようなところを結構発見します。

RIMG0084

やっと標識が出てきました。

RIMG0087

周囲はほんとに住宅街なのです。

RIMG0088

ここがアクセサリーミュージアムです。もともと民家であったであろう建物です。ここは女性ならかなり楽しめると思います。

高級アクセサリーが多数展示されています。ガラスの花瓶などもあります。年代別のファッション小物なども。結構楽しいです。ミュージアムショップは、美術館に入場しなくても入れますが、ここで手作りアクセサリーのパーツもたくさん売っています。

その他、お値段ピンキリですが海外で買い付けた一点もののアクセサリーも販売されています。デパートなどもいいですが、穴場的で自分に買うのもプレゼントにするのもいいかもしれません。しばらく滞在しました。

ミュージアムでは、ご近所のマダムの趣味のアクセサリーつくりの教室なんかが定期的に催されている雰囲気です。

RIMG0089

RIMG0206

RIMG0207

 

RIMG0091

帰り、祐天寺駅に戻りつつ、来た時と反対側に回ってみました。すると昔懐かしい感じの商店街があるではないですか。


祐天寺商店街


RIMG0092 RIMG0094 RIMG0096

よく見かける500円の海鮮丼の店とか

RIMG0097

ファッションと暮らしのお店・・

RIMG0098

雑貨屋さん?ホームセンター?

RIMG0099

一角にはこんなものも。

RIMG0100

蒸気機関車の車輪だそうです。

RIMG0101 RIMG0102 RIMG0103

なんかセレブな雰囲気と庶民的な雰囲気が混在している不思議な街ですね。

RIMG0104 RIMG0105

駅に戻って来たのですが、お腹が空いたので「ガストがある」と飛び込んでみたら、牛丼屋さんみたいなシステムのガスとでした。

RIMG0106

入ってしまったのでしょうがない。他のお客さんは労働者風の男性ばかり。女性は誰も来ませんでした。(でも店員さんは女性だった)食券を買うシステムです。でも値段が安くてボリュームがあります。

RIMG0107

なんとこれで400円ですよ!

はじめ「ごはん、多いな。」と思ったのですが、結局全部食べられました。かなり歩きましたからね。

RIMG0108

 

で、次は五島美術館に向かいます。祐天寺駅から自由が丘で乗り換えをして上野毛駅に向かいます。

五島美術館


 

上野毛駅はまだ新しい駅でした。

RIMG0109

 

RIMG0110

すぐ目の前の大通りを向うに渡ります。日傘をさしていますが、それでもかなり暑いです。今日の最高気温は32度。

RIMG0111 RIMG0116

歩道が狭くて歩きにくいですが、駅から5分くらいで右に曲がる標識が見えます。

RIMG0118

右に曲がったら、右側のお屋敷の緑がすごく濃いです。

RIMG0121 RIMG0122

 

5分ほど歩くと左手に五島美術館の入り口が見えます。

 

RIMG0124

すぐ手前に「五島」の標識の大きなお屋敷はあります。本宅か別宅かわかりませんが「五島さん」とは東急電鉄関連の方です。

入り口に待機しているスタッフの方は、「おもてなし」していますという感じで丁寧です。ここの美術館は見ごたえがありました。

その時期の企画により展示物は変わりますが、横山大観の絵画が多数。国立近代美術館でもいくつか見たことがありますが、この時は相当な数の展示がありました。

 

RIMG0125

さらにここは庭もおすすめです。ただし、急斜面に作られているので、スニーカーなど歩きやすい靴のほうがいいです。虫よけスプレーもあるといいです。私は常にバッグに入れてあります。

RIMG0210

 

RIMG0126 RIMG0127

自然の里山の中を歩いているような感じでプチハイキング気分を味わえます。

RIMG0128 RIMG0129 RIMG0132 RIMG0133

ときどき視界が開けているところもあります。

RIMG0141 RIMG0142

ここは下りの斜面です。最近、全然、山に行っていないのですが、気楽でいいですね。

RIMG0146

結構、うっそうとしているところもあります。

RIMG0152

赤門

RIMG0156

 

見通しがいい庭と違い、次はどんな景色が現れるかわかりにくく、わくわくした気分を味わえます。

RIMG0158 RIMG0160

この辺なんか山みたいですね。

RIMG0161

斜面にあじさいがありました。庭園に植えられたものと違い、粗野で自然でいい感じです。

RIMG0167 RIMG0169

 

戻ってきました。

RIMG0170

外に出て、来た方と反対に橋が見えたのでちょっと寄ってみます。

RIMG0171 RIMG0173 RIMG0174

ちょうど、五島美術館の今歩いた庭の斜面は、この間歩いた国分寺の段差の延長線にある「崖線」にあたるようです。五島美術館のある所より、今見えている斜面の下は線路が走っています。

RIMG0175

この↓画像の左側が五島美術館です。

RIMG0179

では上野毛駅に戻ります。

RIMG0181 RIMG0183

上野毛駅に戻って気付いたのですが、線路と平行に川が流れていることに気付きました。よく見ると「ふどう橋」(不動橋?)とあります。よく見ないと川が流れているとは気付かず、橋がある事にも気づきません。

 

RIMG0184 RIMG0185

 

↓右側が駅、草が生えているところが駅と平行に流れている川です。

 

RIMG0187ここで線路は上を通っています。真ん中が開いていて明かりが入るつくりになっています。

RIMG0188

かなり暑く、クラクラしてきましたが、電車に乗っているうちに復活したので時間に余裕もあるしもう一軒行ってみました。

上野毛駅から大井町でりんかい線に乗り換えて国際展示場駅に行きます。


パナソニックリスービア


 



国際展示場駅で降りました。

RIMG0189

ガラ~んと大きい駅ですね。

RIMG0190 RIMG0193 RIMG0194

パナソニックセンターの表示を目指していきます。駅からすぐです。

RIMG0195

これがパナソニックセンターです。

RIMG0196 RIMG0200

一階は、ショールームです。この手の物が好きな人にはたまらない場所でしょう。休日ですが意外に人がいません。

リスービアは2階が入り口のようです。

RIMG0201

2階は無料のスペースです。子供を対象にした施設なので、親子が多数いました。有料スペースはエレベーターで移動します。

RIMG0202

 

RIMG0203

こんな感じの入り口から入ります。親子が多く、私は場違いな感じでしたが、外国人男性単独者もいたので、あまり目立ずにすんだかも。

はじめに、中で使う首から下げる機材やカードを受け取り、スタッフの若いお姉さんから説明を受けます。

中は「国立科学技術館」の展示を縮小したような雰囲気・・と言えばイメージが伝わるでしょうか。

それなりに楽しめました。ただ、あくまで子供優先ですから、空いている場所だけ試しましたけどね。有料の場合、確かそれほど料金は安くなかったと思います。でも混雑していないので(場合によっては混雑するそうです)りんかい線付近を回って遊ぶとき立ち寄ってもいいと思います。

大人でも機材関連の好きな人はショールームが楽しめます。

RIMG0204 RIMG0205

RIMG0208


今日はハードでした。やっぱり暑いのはダメです。ミュージアムめぐりで、駅から遠いところには行っていないのですがそれでもぐったりします。

今回は五島美術館とアクセサリーミュージアムが良かったです。もう一回行くとしたら五島美術館かな。

祐天寺商店街は昭和の雰囲気が残っていてエリアは広くありませんが、ほっとしますね。

この回が、ぐるっとパス利用期限の最終回となりました。(利用開始から2か月間有効)まだ一週間ほど残りがあったのですが、何となく疲れていて出かける気力が起きませんでした。

というわけで、この日はまだ、続編があるか未定だったのですが、結果、最終回です。

と言っても、ぐるっとパスは購入制限があるわけではないので、再び購入してミュージアムめぐりをすることは可能です。まあ、当分買わないけど。

一応、今回ぐるっとパスを使ってまわったミュージアムの概要をそのうち、整理して記事にしたい・・いつになるかわかりませんが。

ぐるっとパスは、普段の街歩きをしていくうちに、梅雨と真夏に差し掛かりました。外を歩くのはツライ時期です。

そこでぐるっとパスを使いミュージアムめぐりをすれば、外をあまりあるかなくて済むという目論見でした。

実際、外を歩いている時間は、一応少ないです。ですが結局、駅から片道10分位のところでも、往復20分歩くことになります。

さらに、ミュージアム内も立ちっぱなしで歩いているわけ。

そんで、さらに3~4か所を回り、移動の駅構内や電車内を歩いたり立ちっぱなしだったりと、予想以上に実はハードでした。

と言っても、山を歩くより安全だし、途中でいつでもリタイヤできる安心感が違います。

そういうわけで、もともとは低山山歩きをしていた私ですが、膝を痛めてやむなくノリ鉄+街歩きをしたのをきっかけに、今はすっかり街歩きとなりました。

実際、歩いてみると街の中でも十分楽しいです。しかも、朝早く出る必要もなく。いや朝早いならそのほうがいいんですけどね。

江戸東京博物館へ




どこに行くか迷ったのですが、過去に2回ほど行ったことがあるけれどだいぶ時間も過ぎているので江戸東京博物館に行ってみることにしました。

午後から出かけたのですが、うっかりデジカメを持ってくるのを忘れました。なので今回は初のスマホでの撮影です。

数か月前にも街歩きでこの駅を出ました。

IMG_0323

 

博物館はすぐです。

 

IMG_0324

建物が巨大です。

IMG_0325

この高さがある理由は後でわかります。以前来た時は、この高さがあまり生かされていなかったと思います。

IMG_0326

階段を上るとだだっ広い広場が。無駄な空間な気がするのですが、目的は不明です。

IMG_0327

スカイツリーが見えます。

IMG_0328

入場券売り場です。ぐるっとパスを持っていてもいかなくていけません。

IMG_0336

エスカレーターに乗ります。

IMG_0337

すぐ目の前というかとなりが国技館です。

IMG_0338

 

長いエスカレーターを上り会場に入ると視界に入るのは再現された日本橋です。これはびっくり。リニューアルしているようです。

 

IMG_0345

本物の日本橋はあのような残念な状態ですが、ここに再現されていたとは知りませんでした。来て良かったです。

IMG_0360

それだけではなく全面、いろいろリニューアルして見ごたえのある展示になっていました。以前の展示はジオラマが中心でしたが、今回の展示はジオラマではなく当時の建物などが見事に再現されています。

IMG_0361

この前、船町番所資料館の内容を思い出しながら観るとより楽しめます。

IMG_0364 IMG_0368

本物?の山車が展示されています。

IMG_0371

昔の家屋や・・

IMG_0375 IMG_0376 IMG_0377

車や・・

IMG_0378 IMG_0379

団地。

これが一番面白い。

懐かしい~

IMG_0380

当時は最先端の暮らしだったんですよね。

手前に手洗い場があるのが面白いです。

IMG_0382 IMG_0383

ベランダも再現

IMG_0384

 

洗濯機はベランダに

 

IMG_0387

階段と玄関も再現

IMG_0390

広くないのにかわいくていいなあという感じ

IMG_0392

実はこれ、風船爆弾です。

IMG_0394

これも戦時下の住まいです。

IMG_0395 IMG_0396 IMG_0397 IMG_0398 IMG_0399 IMG_0401 IMG_0402

すごろく

IMG_0404

 

IMG_0406

これはジオラマです。

IMG_0407

 

IMG_0409 IMG_0410

これは床下に展示されています。ジオラマです。鹿鳴館だって

IMG_0412 IMG_0413 IMG_0414 IMG_0416

かなり見ごたえがありました。では両国駅(jr)へ

IMG_0417 IMG_0418

相撲関連の展示物がたくさん

IMG_0420 IMG_0421 IMG_0422

 

飛鳥山・北区紙の資料館へ


途中、王子駅にやってきました。

IMG_0423

ここの駅を出たら、目の前にあのアスカルゴがありました。アスカルゴとは小さいケーブルカーみたいな乗り物です。ちなみに無料。

 

IMG_0426

ちょっとした空中散歩です。

IMG_0427 IMG_0429

 

IMG_0430

飛鳥山に到着

IMG_0434

それでは博物館へ



IMG_0435 IMG_0437 IMG_0438 IMG_0439

一年くらい前にも一度訪れましたが、今回はちょうど前回行かなかった施設を見学します。

公園には電車が展示されています。

IMG_0440

SLも。

IMG_0441

 

前に来た時は渋沢栄一資料館に行ったけどここはスルーしたんです。紙の資料館です。「王子」という地名は「王子製紙」と関係あるんですね。

IMG_0442 IMG_0443

ロール状の紙です。

IMG_0444 IMG_0445

段ボール製造機だって

IMG_0446

 

IMG_0447 IMG_0448

ガラスの仮面のカルタ!

IMG_0451 IMG_0452

地元の方が作ったのでしょうか?紙人形でご当地の紙をつくる光景が描かれています。

IMG_0455 IMG_0456 IMG_0457

北区飛鳥山資料館へ




IMG_0458 IMG_0459

ここでは写真を撮りたいときは、「写真を撮りたい」旨を受け付けの人に伝えて、許可証を首からぶら下げなくてはいけません。

簡単に、名前と撮影の目的などを記入しますが、「記念」とかで大丈夫です。ということでした。私の場合、首から下げていたのが小さなデジカメでしたから、個人も趣味で撮影するのが明白なので、そんな感じです。

 

IMG_0460

中の展示は想像したより、立派でした。都内の区の博物館って、どこも充実していますね。

IMG_0468 IMG_0470 IMG_0472 IMG_0473 IMG_0474 IMG_0475 IMG_0476 IMG_0477 IMG_0478 IMG_0479

水塚の物置の様子が再現されています。水塚って、多分、水害に備えた建物の構造のことです。ロフトみたいなつくりになっていて、天井近くにボートが備えてあります。

IMG_0483 IMG_0484

 

IMG_0485

飛鳥山にいると実感ないのですが、水害のある地域だったんでしょうね。

IMG_0486 IMG_0488

この図が興味深くてしばらく眺めていました。

IMG_0489

自然の様子のジオラマもあります。

IMG_0490 IMG_0491 IMG_0492 IMG_0493

 

北区博物館は思ったより見ごたえがありました。最後に前にも立ち寄った同じ建物内の喫茶店でケーキセットを食べました。ここのコーヒーは美味しいです。

 

ぐるっとパスがなければ絶対行かなかったであろう施設は数知れず。前に街歩きしたところを再び歩いたりするので良い復習にもなります。

ミュージアムは時に高級感が漂い過ぎて入りにくいところもあります。でも、ぐるっとパスはそんな不安も一層してくれますよ。

ぐるっとパス(2016年)を使った2か月間の小さな旅は今回で、ひとまず終了です。ちなみに、最後に使ったこの日は7月下旬です。

そろそろ梅雨明けをしたので、厳しいです。今これを書いているのは8月下旬ですが、まだ外は暑いですね。

もう少し涼しくなるまで街歩きはしばらくお休みです。

 

↑このページのトップヘ